2026年6月26日金曜日

トラッキング火災予防のプラグカバーが付かないコンセントタップ用に既製品を削る


話題だったらしいこの前の小学校の火災。
コンセントからの出火っぽいってニュースだったな。


コンセントに挿しっぱなしのプラグって、
どこの家でもあるじゃん。 👇こんな感じでよ。
これが長時間続いて、いつの間にか隙間が空いて来て、
そこに埃がたまったりして、それに火が付くのが、
いわゆるトラッキング火災。


オレは、一人暮らし始めた18の時から、
その予防のプラグカバーを使ってる。

昔は、大きな三又タップ用のカバーしかなかったから、
三又タップに付けてたんや。
他の単品は、毎日挿し込み状態を確認してた。
外出前には、プラグ全部抜いてたしな。


まあ、今回の小学校の火災で、
火元の責任者だった教員は、落ち込んでるやろうけど、
こういう大きなニュースになったおかげで、
トラッキング火災予防策を講じてなかった人に、
大々的に予防意識を促す事が出来たから、
大局的に見れば、今後の火災を減らす効果はあったかもな。
だから、あんまし落ち込み過ぎんなよ。

まだプラグカバーしてねー奴も、
「やらねば」って思ったんじゃね?


オレは、15年ほど前から、
家じゅうの差し込みっぱなしのプラグにカバーをしてる。
最近じゃ100円ショップにあるしな。

今どきの単品のプラグ用の奴


カバーを

こんなかんじに付ける。
これ、全ての部屋でやってる。




エアコンの所のやつ。90度方向のプラグ用で

こんな可変プラグも、

90度方向のプラグ用で


昨今は、単品のプラグ用とか、
90度方向のプラグ用とか売ってるけど、
昔あった大きなカバーはないな。
あれも、オレは、ちゃんと取って置いてるけどな( ´∀` )



今日は、どうしても挿しっぱなしにしときたかった、
この特殊形状のプラグ用に

90度方向のプラグ用のカバーの一部を、カッターで切って、

1カ所挿しっぱなしを増やした。

上部は完全に塞がれてるけど、
その左右に隙間がある。
一応要注意な。シリコンゴムで埋めよーかな?


まだ、対策してねー人は、やっといたほーがいいぜ

なお、
オレんちのエアコンの一つが、200V三相なんやけど、
そこだけはまだカバーを施工してない。

あそこも、なんか考えなあかんな。



記事とか、オレの事が気に入ったら、
👇クリックして応援して下さい。
人気ブログランキング

👆こちらもついでにクリックして応援してください。
オレの要塞はコメ不足ですので、コメントもお待ちしてます。

 


2026年6月23日火曜日

参戦したらカッコイイと思ってる高市信者と自国維公参保支持者が見落としてる事


知っての通り、今日は沖縄慰霊の日なんだけどよ、
去年の11月の高市早苗女王様の発言によると、
沖縄の隣にある台湾が、中国と武力衝突したら、
そこに米軍が出張って来て、
その米軍が中国と武力衝突したら、
日本は【存立危機事態】とかナンとか言う看板を掲げて、
参戦するって話だったよな。

youtubeより貰った
なんとか高市の肩を持ちたいテレビ局のニュースの画像👇
 バカなんじゃね? 

でもな、それって、米国と中国の戦闘やんか。
そこに、参戦するのは、どうしても憲法違反なのは、
なーんも勉強しねーオレの子でもわかる話よ。

自国が攻撃されてねーのに参戦するって事は、
平和国家を名乗る国としては、やっちゃいかん事やろ。

まあ、そーいう戦争できる法を作ったのが、
高市の師匠の安倍シンゾーな訳だ。
安倍の軍国主義強化型試作機の高市が、
安倍や歴代の自民党がやりたがってた平和憲法の破棄に、
歴代以上に力を入れるのは、誰の目にもわかんだろ。


こーいう強そうな勇ましそうな国に憧れる
中二病のまま大人になった、
高市信者と自国維公参保支持者のお前らは、
戦闘の話題を聞くと、血がたぎったり、
スカッとした気分になんだろ?


オレの子がよ、なーんも授業聞いてねーから、
中二にして進学じゃなくて就職の話をされてるんやけどな。
そんな成績の自分の現実へのイライラと、
でも、勉強したくなくて、勉強から逃げたい逃避意識とを、
一時的に誤魔化す為に、
戦闘のニュースばっかし見たり、
戦争の真似事してたり、兵器の話ばっかしてんのや。
そんな中学2年生のオレの子と、
お前ら高市信者と自国維公参保支持者は、
同じレベルの脳内構造な訳よ。

だから、あの発言の後の、
早苗女王様のわがまま解散&無駄な税金浪費総選挙で、
自民党が大勝ちした訳だ。
つまり、お前らバカ有権者は、戦争を欲している訳だな。



記事の途中ですが、
人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
気に入ったら👆クリックで応援して下さい。


まだまだ👇つづくぜ。



でな、話は一旦変わるけどな、
ロシアのウクライナ侵略ももう4年になっちまって、
完全に泥沼化しちゃってんねんけどな、
先日、ウクライナからの大規模空襲があって、
製油所がやられたってニュースがあった。

YahooJAPANから貰った画像
なんかよ、👆こーいうタイトルだけ見たら、
インフラ攻撃だけな感じするやん。

ググっても、👇こんなんばっかし表示される訳よ。

でもな、元記事の読売新聞オンラインの動画を見てたら、
ちゃんと写ってる。
一般市民も被害受けてる訳や。
高層マンションも爆撃されてる訳や。

いいか、
脳みそミリタリーカラーの、
お前ら高市信者と自国維公参保支持者は、
爆弾は自分の家には落ちねー』
と思ってんだろーけど、
戦争になったら、参戦したら、
国内のどこにだって落ちる可能性があんだぞ!

そこいら辺に気づけねーような空っぽの頭だって事を踏まえて、
しっかり自分の頭をクリーニングした後に、
基礎から知識入れ直したほーがいいぞ。


国防とかなんとか偉そーな事言って、
先制攻撃用のミサイルを売りつけられてる事に疑問も感じねーのは、
お粗末すぎるぜ。
国防とか言いてーんなら、
攻撃受けたらマズイ原発を廃止するとか、
兵糧攻めに屈しねーように食料自給率を上げるとか、
そっちの方考えなあかんやろ?
難しそうな言葉使うのに憧れてんなら、
まずは、政治屋のテキトーな言葉に騙されねー自分自身を作れっての。



※追記※
前半でテレビ局をバカ呼ばわりしたのは、
ニュース内で安倍内閣の時のバ官僚に、
この参戦を「当たり前の話」と言わせて、
その根拠も述べてねーから。
更に、解説委員が
「勘違いされて伝わっている」とかぬかしてっけど、
参戦した結果は同じだろ。不幸しか待ってねーんだよ。
戦前の軍国主義追従の反省がねーのが、この国のメディア。
バカTVめ。たわけた事言ってんじゃねーよ!
https://www.youtube.com/watch?v=EXgNnRDjkfs



記事がよかったと思ったり、
オレの事を気に入ってくれたなら、
👇クリックして応援してください。

アメカジ系ランキング

「自民党の目指す戦前回帰はNOだぜ!」って人も、
👆クリックして応援して下さい。
楽しいコメントもお待ちしてまっせ。


     




2026年6月17日水曜日

誰の手先でもない自由な主張をする男が殺された


1か月近く更新できなかったのは、いろいろあってんや。
今日やっと、少し時間が取れたから、
二十数日ぶりにPCを開いたんや。

そしたら飛び込んできたニュースが、
セミヨン・スクレペツキーさんの射殺のニュースやった。
(ロシア語:Семён Скрепецкий)
(英語:Semon Skrepetskiy)

この人、風刺画を描く人ねんけど、
センスのいい風刺画で、めっちゃ絵が上手いだけじゃなく、
ありがちな“ロシア批判でウクライナ推し”の洗脳された人とは違ごて、
ちゃんとウクライナもロシアも、ロシアの反体制派をも批判してた。

いいとか悪いとかって、通り一遍等に、
白黒認定できるもんじゃねーのが当たり前なんやけど、
バカってどっちかに決めなきゃ不安だったり、
どこかの側に属さな気がすまんかったりする。

だから、そうじゃなくてな、
『自由にどちらにも批判できる人間こそが、
社会発展に対して貢献できる人間や』
とオレは思てる。

自由にものが言えない世の中なんだよな。
オレらがすんでるこの星って。

そこのお前も、
日本はまだ自由そうな気がしてるだろーけど、
ナチカルト参政党とか、
バカ日本維沈の会の奴らの、
弱者の生きる権利をけなす自由
なんかが横行してるこの国も、
全然自由じゃねーよ。


バカ政治屋とか、バカメディアに騙されねー為には、
よ~く頭を動かす必要があるんや。
これまでなーんも考えずに生きてきた人にとっちゃあ
難しいと思うけどな。


誰もが、もっともっと頭を動かすべきだぜ。


Семён Скрепецкийさんのご冥福を祈ってる。



追記💬
オレの状況については、まだまだ色々あんねんけど、
オレの要塞は、できるだけ更新していきたいと思ってる。
ってな事で、よろしく!


記事とか、オレの事が気に入ったら、
👇クリックして応援して下さい。
人気ブログランキング

👆クリックして応援してください。
オレの要塞はコメ不足ですので、コメントもお待ちしてます。

2026年5月19日火曜日

アラジン ブルーフレームヒーター 仕舞い


いつの間にか、暑くなったから、
4月にしまおうと思ってたん。

でも、灯油が中に残ってんねん。
で、
4月の終わりの早朝に、やかんにお湯を沸かす目的で、
数日だけ付けててんか。

ほんで、やっと燃料計が0になってんけどな、
この状態でも、中には灯油が結構残ってんねん。

ほんまやで。
石油ストーブはなんでもそうやけど、
古い灯油は、できるだけ抜いてからしまわなあかんねん。

でないと、残ってる少なめの灯油が変質したり、
カートリッジ式の場合は、
揺れが生じるたびにじわじわ漏れたりすんねん。

このブルーフレームヒーターの場合は、前者やな。


で、5月に入っちまったから、
まずは、
できるだけ本体内の灯油を抜いてくでー。

まずは、100円ショップで売ってるこいつを用意や。

ほんで、本体を傾けるで。

そしたら、こいつをへこまして、
給油口に突っ込んでスポイド代わりにして、
灯油を吸い出すん。

へこますでー。

給油口に突っ込むでー。

ほらな、ゲージゼロ指してんのに、まだまだ入ってるやろ。
👆このくらいが2回と、

更に、👇このくらいが2回、
合計で500ccはとれたでー。


次は、
しまう前の掃除するでー。

上の筒をあけて、中を掃除するで。
3年(3シーズン)使こたから、
真鍮に焼き色が付いてしまってるけど、それは仕方が無いし、
取る必要はない。

ただ、この黒いカス(赤い矢印)だけは、
毎回のメンテで取ってるんや。
最初のうちは、布で強くこすっても取れたけど、
そのうちそれじゃ取れんよーになって、
今は、プラスチックのへらではつってるわ。

煤は、ふきんで拭いたら取れるけど、
焼き色は無理や。
いい色になったと思ってればええでー。
磨き粉使こて削ったりしたら、
地金が薄くなるからやめた方ええでー。

上の筒の裏とか、中には、煤が付いてる。

こいつらをふきんで拭きあげて、
きれいにしたら、

次は、本体の埃も拭いて、

完璧や。

後は、カバーかぶせて、仕舞うだけ。


手入れって、するかせえへんかで、
物のモチがちゃうと思うんや。
これって、物に限ったこっちゃないでー。
人間関係とか、民主的な社会とか、
政治体制にも言えた事やと思うねん。

だから、オレには、
国民を大切にしない国家主義的言動の高市自民党が、
なんでいまだに権力の上にいられるのかが、
わかんねーんだわ。

自分ら一般庶民が大切にされてない事に自覚がねー、
バカ有権者ばっかだからなんだろーけど、
そこんとこのメンテもせえへんかったら、
いずれ有権者自身の身に、
政治的不幸が覆いかぶさってくるはずやでー。



記事がよかったと思ったり、
オレの事を気に入ってくれたなら、
👇クリックして応援してください。

アメカジ系ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
「丁寧さの無い政治…どころか、
政治やったふりの政治ごっこのチーム自国維公参保は、
まじでうんざりだぜ!」
って人も、👆クリックして応援して下さい。
楽しいコメントもお待ちしてます。