この前の記事で書いたけど、
革って、そうそう油分が飛ばねーんじゃねーかと思う訳よ。
靴だったら、水分と共に微妙に蒸発していくんかな?
そもそも、油って水とは混じらねーじゃん。
だから、
革の中の水分と一緒に蒸発って、しにくいんじゃね?
蒸発するとしても、
水分とは比べ物にならねー位の微量じゃね?
👆そう考えるから、
オレはあんましブーツにオイルは入れてねー訳よ。
でもな、
川に落ちたりして、思いっきりブーツが濡れた時って、
乾燥と共に、明らかにカサカサになるやんか?
だから、完全に乾く前に、オイルを入れる訳なんやけど、
やっぱし、完全に水に浸かった時って、
水に溶け出してるとは思えんが、
油分もかなり抜けると思う訳よ。
で、それを実感するのが、ジーンズの革パッチや。
洗濯のたびに水没してるし、
更に、皮脂を落とす作用のある洗剤によって、
革の中の油分は、より抜けるはずだぜ。
オレんちは、アルカリ剤配合の粉せっけんを使ってんだけど、
石鹸の油分解能力に加え、
アルカリ剤で更に効果を上げてんのか?
石鹸分をケチってアルカリ剤を入れてんのかは知らんけど、
アルカリ剤で油分を更に落としてる訳よ。
バイオ洗剤だってほぼ同じはずだぜ。
って事でよ、
レプリカジーンズに多い本革レザーパッチは、
洗えば洗うほど、カピカピになって、乾いて縮んで、割れる。
実は、
オレ、レザーパッチが割れても全然平気やったんや。
しまいには、取っ払っちまってたし。
けどな、オレのパートナーから言われたんや。
「粉が出たら、困るんじゃない?」
「近くに置いてある他の服に付くのも嫌だし、
ジーンズの生地の上に粉が乗ってたりするのは見たくないな」
ってよ。
いや、オレ、
粉がいっぺー出る前に、たいていパッチ落としてるし…
でな、そん時思ったん。
『レザーパッチを長持ちさせながら履くってのも、
今後はいいかもな』
ってね。
そんで、今回、
目についたところに置いてあった分だけ、
パートナーとオレのジーンズの革パッチ、
5本だけやけど、オイル補給してやったわ。
使ったのは、この前の877と4415に入れたのと同じ、
レッドウイング純正のあれ。
パートナーの他のジーンズにもやんなきゃな。
上で掲げたLeeなんかより、もっと手遅れっぽいやつも
あるけどな( ´∀` )
ついでに、オレの他のにもやっとくかな。
そうそう、
直しても直してもすぐに破れる困ったぼろジーンズは、
もう革パッチは残ってねーのしかないけど
(紙パッチも当然のように消えてる(笑))、
たまの外出にしか履かない(履けねーんだよ。破れそうで( 笑 ))
リペアしまくったジーンズで、
革パッチが残ってるやつにも、オイル入れておこうかな。
革の水分補給の話は、また今度で。
👇気に入ってくれたら、

アメカジ系ランキング
👆クリックして応援して下さい。



0 件のコメント:
コメントを投稿
返信は、気づいた時になると思うぜ。また、話し合いにすらならねーバカとやり取りする気はねーから、どうしても書きたいなら心して書けよ。
オレの記事を読みもしねーで記事と関係ねー事、しかも妄想炸裂のデマを書き込む差別主義者のオナニー野郎のパチンコ屋の父さんのブログのバカは、迷惑なので次はぜってーに許さねーからな!しつこいわバカ!