話題だったらしいこの前の小学校の火災。
コンセントからの出火っぽいってニュースだったな。
コンセントに挿しっぱなしのプラグって、
どこの家でもあるじゃん。
そこに、埃がたまったりして、それに火が付くのが、
いわゆるトラッキング火災。
オレは、一人暮らし始めた18の時から、
その予防のプラグカバーを使ってる。
昔は、大きな三又タップ用のカバーしかなかったから、
三又タップに付けてたんや。
他の単品は、毎日挿し込み状態を確認してた。
外出前には、プラグ全部抜いてたしな。
まあ、今回の小学校の火災で、
火元の責任者だった教員は、落ち込んでるやろうけど、
こういう大きなニュースになったおかげで、
トラッキング火災予防策を講じてなかった人に、
大々的に予防意識を促す事が出来たから、
大局的に見れば、今後の火災を減らす効果はあったかもな。
だから、あんまし落ち込み過ぎんなよ。
まだプラグカバーしてねー奴も、
「やらねば」って思ったんじゃね?
オレは、15年ほど前から、
家じゅうの差し込みっぱなしのプラグにカバーをしてる。
最近じゃ100円ショップにあるしな。
今どきの単品のプラグ用の奴
カバーを
こんなかんじに付ける。
これ、全ての部屋でやってる。昨今は、単品のプラグ用とか、
90度方向のプラグ用とか売ってるけど、
昔あった大きなカバーはないな。
あれも、オレは、ちゃんと取って置いてるけどな( ´∀` )
今日は、どうしても挿しっぱなしにしときたかった、
この特殊形状のプラグ用に
1カ所挿しっぱなしを増やした。
その左右に隙間がある。
一応要注意な。シリコンゴムで埋めよーかな?
まだ、対策してねー人は、やっといたほーがいいぜ。
なお、
オレんちのエアコンの一つが、200V三相なんやけど、
そこだけはまだ施工してない。
あそこも、なんか考えなあかんな。
記事とか、オレの事が気に入ったら、
👇クリックして応援して下さい。
人気ブログランキング『オレは、いろんな人と仲良くしたいぜ』って人も、
👆クリックして応援してください。
オレの要塞はコメ不足ですので、コメントもお待ちしてます。











0 件のコメント:
コメントを投稿
返信は、気づいた時になると思うぜ。また、話し合いにすらならねーバカとやり取りする気はねーから、どうしても書きたいなら心して書けよ。
オレの記事を読みもしねーで記事と関係ねー事、しかも妄想炸裂のデマを書き込む差別主義者のオナニー野郎のパチンコ屋の父さんのブログのバカは、迷惑なので次はぜってーに許さねーからな!しつこいわバカ!