2026年6月26日金曜日

トラッキング火災予防のプラグカバーが付かないコンセントタップ用に既製品を削る


話題だったらしいこの前の小学校の火災。
コンセントからの出火っぽいってニュースだったな。


コンセントに挿しっぱなしのプラグって、
どこの家でもあるじゃん。
そこに、埃がたまったりして、それに火が付くのが、
いわゆるトラッキング火災。


オレは、一人暮らし始めた18の時から、
その予防のプラグカバーを使ってる。

昔は、大きな三又タップ用のカバーしかなかったから、
三又タップに付けてたんや。
他の単品は、毎日挿し込み状態を確認してた。
外出前には、プラグ全部抜いてたしな。


まあ、今回の小学校の火災で、
火元の責任者だった教員は、落ち込んでるやろうけど、
こういう大きなニュースになったおかげで、
トラッキング火災予防策を講じてなかった人に、
大々的に予防意識を促す事が出来たから、
大局的に見れば、今後の火災を減らす効果はあったかもな。
だから、あんまし落ち込み過ぎんなよ。

まだプラグカバーしてねー奴も、
「やらねば」って思ったんじゃね?


オレは、15年ほど前から、
家じゅうの差し込みっぱなしのプラグにカバーをしてる。
最近じゃ100円ショップにあるしな。

今どきの単品のプラグ用の奴


カバーを

こんなかんじに付ける。
これ、全ての部屋でやってる。




エアコンの所のやつ。90度方向のプラグ用で

こんな可変プラグも、

90度方向のプラグ用で


昨今は、単品のプラグ用とか、
90度方向のプラグ用とか売ってるけど、
昔あった大きなカバーはないな。
あれも、オレは、ちゃんと取って置いてるけどな( ´∀` )



今日は、どうしても挿しっぱなしにしときたかった、
この特殊形状のプラグ用に

90度方向のプラグ用のカバーの一部を、カッターで切って、

1カ所挿しっぱなしを増やした。

上部は完全に塞がれてるけど、
その左右に隙間がある。
一応要注意な。シリコンゴムで埋めよーかな?


まだ、対策してねー人は、やっといたほーがいいぜ

なお、
オレんちのエアコンの一つが、200V三相なんやけど、
そこだけはまだ施工してない。

あそこも、なんか考えなあかんな。



記事とか、オレの事が気に入ったら、
👇クリックして応援して下さい。
人気ブログランキング

『オレは、いろんな人と仲良くしたいぜ』って人も、
👆クリックして応援してください。
オレの要塞はコメ不足ですので、コメントもお待ちしてます。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

返信は、気づいた時になると思うぜ。また、話し合いにすらならねーバカとやり取りする気はねーから、どうしても書きたいなら心して書けよ。
オレの記事を読みもしねーで記事と関係ねー事、しかも妄想炸裂のデマを書き込む差別主義者のオナニー野郎のパチンコ屋の父さんのブログのバカは、迷惑なので次はぜってーに許さねーからな!しつこいわバカ!