2024年7月8日月曜日

車体の下の錆対策


中古車だし、しかもひでー店から買っちまったし、
下を覗けば、錆だらけ。
 
こことか、

 ここなんかは、



サンダーに、塗料剥がしのディスク付けて剥がせばいいんだけどよ、

細かい所とか、奥まっててサンダーが届かねー所は、


手でペーパーを使ってできるだけ錆を落としてから、
錆の上から錆を封じ込める、密閉性の高い塗料、
つまり、錆止め塗料を塗る。


サンダーでやる場合でも、塗装が浮いてんのがわかる場合は、
まずは、ペーパーの前に、
はつり鏨とかマイナスドライバーで、浮いた塗装できるだけ剥がす。

細かい所とか、ペ-パーが届きにくい所は、ワイヤーブラシで。

入隅もワイヤーブラシだ。


そうしたら、次はサンダーに、塗料剥がしのディスク付けて、
綺麗に剥がす。金属の下地が見える。

綺麗になった所に、塗装をするんだが、下面なので、
きれいに下地塗料を拭いてから、薄く綺麗に塗装するんじゃなくて、

錆が無くなっちまってるけど、直接こいつを塗るぜ。
錆止め塗料だ。
見えねー位の取り残した錆とか、サンダーが入らなくて、
手でできるだけペーパーがけした所とかも、
全部こいつで覆って、錆を抑え込む。



まずは、脱脂してから。

その後、一回刷毛で塗っておく。




数時間置いて、2度塗り。

入隅なんかは、拡大して見たら塗料が乗ってなかったりするので、
入念に何度も塗った方がいいぜ。

こってり塗って、二日ほど車を動かさずに乾燥させて、
まあ、これでしばらくは安心だろ。

他に、フレームが朽ちてる所もあったんだが、
その修理の記事は、また今度書くかもしれんが、書かんかもしれん。
とにかく、同時にやっつけておいたぜ。

何でも、大事に末永く使う為には、色々やらねばならん事があるけど、
車の場合は、錆対策ってかなり重要だと思う。



👇記事が良かったら、クリックで応援して下さい。

アメカジ系ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ




0 件のコメント:

コメントを投稿

返信は、気づいた時になると思うぜ。また、話し合いにすらならねーバカとやり取りする気はねーから、どうしても書きたいなら心して書けよ。
オレの記事を読みもしねーで記事と関係ねー事、しかも妄想炸裂のデマを書き込む差別主義者のオナニー野郎のパチンコ屋の父さんのブログのバカは、迷惑なので次はぜってーに許さねーからな!しつこいわバカ!