2024年4月16日火曜日

男の中の男 Yさん 1


昔ダイドーのコーヒーで当てたミニカーを探したんだが、
S600の赤が見つからない。
この懸賞は、全20車種の内、NO.17スカイラインGT-R以外は、
全て当てたはずなのに、半分しか見つからねー。
組み立てる予定はなかったんだが、
急遽、S600だけ組み立てる事にしたんだよ。

赤のS600は、
オレが男の中の男だと仰ぐYさんにあげたんだっけな?
いや、Yさんにあげたのは、
これとは別のシリーズのS600だった気がする。
黄色のS600はあったんだけどよ(実車に黄色のボディーカラーは無い)。


Yさんは、万人に優しく
お年寄りや困っている人には、いつも気を回す。

冤罪被害者救済の活動や、
差別の被害者を助ける活動も、熱心にしていた。
障害を持った人の味方の、地道に活動する地方政治家を、
いつも裏から支える活動をしていた。

戦争や、権力の横暴を憎み、平和を愛し、平和な世界を願って、
自分のできる事を毎日こつこつと続ける人だった。

最終学歴はオレは知らん(大学のはずはない)が、
いつも、学習熱心で、
民主主義を無教養にただ信奉する人とは、一線を画した。

いつも口数は少ないが、いざという時は、はきはきと、
論点を明確にし、理不尽なバカ共に屈することもない。

人との争いを好まず、引ける時は黙って引く。
だが、思想や信条は曲げない。


様々な社会活動をしてると、面倒な妨害ってある。
日本共産党や日本社会党(現:社民党)、
また、市民運動をしてる人なんかに、公安から様々な嫌がらせがあったのは、
今も昔も報道されねーし、あんまし知られてねーだろーけど、
そういう活動をしてた人なら、経験がある人もいるだろう。
前に記事にしたが、マンション建設に抗議してた人が逮捕されたのだって、
元々、無茶な逮捕だっただろ。前に記事にしたやつ
あーいうのから、公安が勤務先の社長に「あんな奴雇ってていいんか?」
とか、ちゃちゃ入れるのまで(これ、ダチのSさんがやられたんだわ)、
今でもあるんじゃねーかな?
今なら、立憲民主党の中でも、まともな人とか、
日本共産党、社民党、そんでもって最近なられいわ新選組も、
そういう妨害にさらされてるかもしんねー。


昔、Yさんも、勤め先から突然、
思想を理由にくびにされた。
完全に個人の成果がわかる職場で、
ちゃんと売り上げを上げていたのに、
理由は、市民運動。


普通は、泣き寝入りするか、頑張って裁判で戦っても、
長い時間がかかるし、途中であきらめたりする人もいるだろう。
そういう人の気持ちもわかるし、責めたりはしねぇ。
でもよ、普通の人なら、
長い裁判の結果、裁判で勝てたとしても、
ガキのいじめみてーなことするクソ社長以下、
たった十数名の社長の腰ぎんちゃく社員の悪意だらけの職場に、
復帰したりはしねーだろう。
心が持たねーからな。
嫌がらせをされるのは、火を見るより明らかだしよ。


Yさんの場合、
8年間裁判を戦い、職場復帰を勝ち取って、
堂々と次の日、職場に復帰。

そこいらへんの武勇伝を語ったりしない。
あくまでも普通に、
「職場に戻れることになってね。」と言うだけ。

オレなら、
「嫌~な顔してる職場のみんなに、
堂々と「ちわーっす」って言って、入って行ってやったぜ~!」
って言って、自慢すんだけどよ( ´∀` )
Yさんはそんなことはしねえ。

つづきはできれば明日書くぜ。




アメカジ系ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ


   


0 件のコメント:

コメントを投稿

返信は、気づいた時になると思うぜ。また、話し合いにすらならねーバカとやり取りする気はねーから、どうしても書きたいなら心して書けよ。
オレの記事を読みもしねーで記事と関係ねー事、しかも妄想炸裂のデマを書き込む差別主義者のオナニー野郎のパチンコ屋の父さんのブログのバカは、迷惑なので次はぜってーに許さねーからな!しつこいわバカ!