2024年4月17日水曜日

男の中の男 Yさん 2


8年間の裁判を戦い、職場復帰を勝ち取ったYさん。

裁判に勝ったのだから、
会社側から損害賠償と、休業補償金が支払われた。
数百万円。
そいつを全額、寄付。

すごく金離れがいいのも、Yさんらしい。
男前だぜ。

その数年後、オレが24歳の時、Yさんはオレの母と再婚するんだが、
その時、貯金なんか全くしてなかったらしい(笑)
オレの母も笑ってた。
「これからは、毎月5000円貯金させることにした」ってよ。
そんな少額でいいんかよ?、おかん(笑)
若い時に、S600に乗ってたらしいことは、人づてに聞いた。

二輪メーカーだった本田技研工業が、
1963年にデビューさせたのが、排気量531㏄のS500。
そのS500の排気量を上げたのが、606㏄のS600だ。
外観は、フロントグリルとフロントバンパーの形が違うだけだ。

当時としては、リーズナブルな価格設定だったらしーが、
Yさんのことだ、思い立ったら買ってしまう
ってな感じだったんだろーな。
黄色のS600しか見つからなかったから、とりあえず組み立てた。



前回も書いたが、悪意だらけの会社に戻るのは、
嫌がらせを受けに行くようなもんだ。
当時、高校生だったオレは、そこんとこを訊いてみたんだよ。
「まあ、そういうのが怖い人もいるだろうな」
って一言が返ってきた。。
「オレやったら怖くて行く気がしねーよ。
でも、行かなかったら、自分の信念を持った活動を、
もっと否定されるから、行くべきなんかな?」
そう訊いたオレの言葉には、
「いけない人は、無理して行かなくてもいいと思う。
でも、我々のやってる活動を、簡単に潰す事ができると思われたら、
一緒に活動してる仲間に迷惑かかるだろう。
それこそ、相手の思うつぼだよ。」
みてーな答えが返ってきた。

まあ、でもよ、
Yさんは会社復帰に対しては、ビビりは無かったんだと思うぜ。
人づてに、若い頃に片町でヤーコ4~5人に絡まれて、
喧嘩になった話も聞いたし、
オレが中坊の頃、岐阜に遊びに連れて行ってもらった時、
チンピラに絡まれたんだが、何か一言静かにつぶやいて、
チンピラをやり過ごしたのも見た。

あん時、ビビりまくってた中坊のオレも、
いろんな修羅場を経験したおかげで、今では度胸も付いたし、
チンピラに絡まれても適当に切り抜けられるようにもなった。
でもよ、Yさんの度胸は、オレのとは違って、
もっと生まれながらに備わった感じなんだよな。


職場復帰後は、
会社からは仕事を回してもらえなかったらしく、
客から直接注文を取れるように、
当時珍しかった携帯電話を持つようになった。
まだ自動車電話って呼ばれてて、
今の若い奴が見たら、びっくりするくらい、すごく大きかった。

けっきょく、Yさんは、
その会社で数年を過ごした後、同業他社に移った。


つづきはまたできれば明日書くぜ。
是非、読んでくれ。



人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

返信は、気づいた時になると思うぜ。また、話し合いにすらならねーバカとやり取りする気はねーから、どうしても書きたいなら心して書けよ。
オレの記事を読みもしねーで記事と関係ねー事、しかも妄想炸裂のデマを書き込む差別主義者のオナニー野郎のパチンコ屋の父さんのブログのバカは、迷惑なので次はぜってーに許さねーからな!しつこいわバカ!