2023年7月30日日曜日

車のフロントガラスのトップシェード(ハチマキ)の型紙作り 002


公開が遅れちまったけど、ハチマキの型紙作りの続きだ。
👇これな。



糸をガラスの上端から均等な距離で貼れたら、
模造紙を上から当てる。

❺まず、長細く切った模造紙の片側をボディーに
マスキングテープで固定する。

次に、反対側を固定するのだが、
模造紙をフロントガラスの曲面にぴったりと添わせる事。
模造紙は、何度か固定をやり直せるだけの十分な長さを用意してある。
❻ぴったりになったら、上手い事カットして、留めなおし。



ここから、模造紙に型を写していくのだが、
まずは、
❼ガラスの端のラインを写す。
筆記具は使わねー。破れるから。
指で紙に跡を付けて行くぜ。


次は、
❽糸の部分を写すぜ。
指の腹でなぞれば、紙の上に糸の跡が浮き上がってくる。

一旦跡を付けたら、見やすいように、
鉛筆の芯を横にしてこすってもいいぜ。


取り外して、床に置いてみたら、
巾160mmのフィルムじゃ、足んねー事が判明。

よって、オレは今回、
トップシェードを付けることをあきらめた( ´∀` )

でも、最後までやるぜ。
❾確実に左右対称であるはずの部分、
ガラスの縁をなぞった部分を切り出す。
そしたら、
❿きれいに左右を重ね合わせて、二つ折りにして、
それから下面を切れば、確実に左右対称になる。
この時、確実に重なった二枚がずれないように、
マスキングテープで留めておくことをすすめるぜ。
こういう事、やらなかったら失敗の確率が上がる。

どんな作業でも、丁寧な作業が大切だし、
確実に失敗を少なくする為の、ちょっとした配慮って、
やるかやらねーかで、違ってくるもんだぜ。

そういうきめ細かな配慮ができねー政治家が、
世界中で政権を運営してんだけど、
それ以前に作業内容がムチャクチャなのが、この国の政治屋。
更に、それ以前の、この作業必要なくね?って事をやってるしよ。
保険証の廃止とか舞難馬鹿―ド強制とか、大阪のカジノとかな。
まじで救いようがねーな( ´∀` )



ってな事で、広げてみるぜ。
出来上がりだ。



今回は余ってるフィルムじゃ幅が足んねー事が判明したから、
結局トップシェードを付けねー事にしたけどな。

まあ、参考になれば幸いだぜ。


👇ここなら、トップシェードもカットしてくれるぜ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

返信は、気づいた時になると思うぜ。また、話し合いにすらならねーバカとやり取りする気はねーから、どうしても書きたいなら心して書けよ。
オレの記事を読みもしねーで記事と関係ねー事、しかも妄想炸裂のデマを書き込む差別主義者のオナニー野郎のパチンコ屋の父さんのブログのバカは、迷惑なので次はぜってーに許さねーからな!しつこいわバカ!