2023年7月5日水曜日

リーバイス501レギュラー CARE文字黒スタンプ&501赤スタンプ (追記あり)


20代の中頃から後半に、進学の為に(28で進学した)、
そこそこお金になりそうな80年代以前の古着を売って
資金を作った関係で、
手元に残ってるジーンズ、特に501は、80年代以降の物がほとんど。

特に、普通に気兼ねなくガンガンと履ける501は、
もう、レギュラーの90年代後期のやつとかだ。
それすら、最近はもったいなくて、躊躇してる(笑)


で、501は、自分のサイズ以外にも、色々持ってるんだが、
今回、紹介させてもらうのは、
紙パッチの文字が変わってる奴。

良くあるってのだったら、すまねー。
オレは、こんなのこれしか見た事ねー。

変わってる所は、ここ紙パッチ。
ティアオフタグ無しのやつ。

所謂CARE文字が、黒のスタンプで、
Lotナンバーの「501」もスタンプ。
赤のスタンプで、文字は細い。


オレが初めて501を履いたのが、1990年。
その時に古着で買ったほとんど色落ちしてない501には、
CARE文字スタンプと、黒の「501-0000」の文字があった事を覚えてる。
脇割りシームのロックは金茶糸だった(今は解体されて生地として眠ってる)。

以降も、CARE文字スタンプの501は、20本近くは履いたり、
所有したりしてきたし、店の古着で数100本は見てきたが、
この赤文字501スタンプは、初めてだった。
因みに、こいつは3年前に300円で手に入れた。
リペアーが必要な個所が3カ所あるが、
履かない(履けない)のでリペアーしていない。


細部を見ていくぜ。

リベットは鉄に銅メッキ。

リベット裏は、アルミで、スジと刻印入り。


トップボタン横には、紺(黒?)色の平行ステッチ。

トップボタン裏は、「552」刻印。

ボタンの足には、何も付いていない。
 


バックポケットは、金茶色の糸で閂。
赤タブは刺繍。丸まってる。


インシームは、当然の様にダブル。

脇割りシームのロックは、白糸。



内タグには、リーバイストラウスジャパンのタグも付いてます。

まくると、


なんや?「003」って?

0月ってあるんかいな?

よくわからないので、知ってる方はご教授ください。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村    


2023年7月5日追記001💬
超詳しくレギュラー501について解説している某ブログのS様より、
わざわざ記事にしてのご教授をいただきました。
552サンアントニオ工場製の87(ハチナナ)赤文字(1988年から93年頃)
には、古い時代の紙パッチの在庫を使い切る為か、
赤文字501スタンプの個体があるようです。
S様の画像もしっかり拝見しました。
また、003は、たぶん1990年製のようです。
S様、本当にありがとうございました。
レギュラー501の記事、最高です!今後も楽しみにしております。

追記002💬
ネット上では勇ましいバカな権力の奴隷に告ぐ!
S様は、オレが質問したから答えざるを得なかっただけで、
別にオレが時々勝手にリングを乗せてる社会や権力に物申している人ではないから、
勝手にオレの仲間だと考えて、S様に凸したりすんじゃねーぞ!
したら許さんぞ! 凸したいなら、オレんとこに直接しろよ。
あくまでも、S様は善意で、同じジーパン好きのオレにお教え下さったんだぜ。
ってな事で、S様に迷惑がかかると困るので、
S様のうpしてくださった記事へのリンクは載せないでおく。



0 件のコメント:

コメントを投稿

返信は、気づいた時になると思うぜ。また、話し合いにすらならねーバカとやり取りする気はねーから、どうしても書きたいなら心して書けよ。
オレの記事を読みもしねーで記事と関係ねー事、しかも妄想炸裂のデマを書き込む差別主義者のオナニー野郎のパチンコ屋の父さんのブログのバカは、迷惑なので次はぜってーに許さねーからな!しつこいわバカ!