うー、しばれるべー。
こん前から、急に冷えごんだみてーだなやあ。
おらんとこは、さいぎんさぶぐなっだげど、
きっど、北やひがすのほうは、さいぎんじゃなかろーな?
んでね、おらんとこも、ちっと前から、ストーブ炊いでる。
んでがす、さぶぐなっだら、んだっちゃだれー。
(宮城のY君、達者かの―?)
ちゅー事で、冬の暖房については、
前に住んでたアパートでは、狭い部屋三つで、
エアコン1台、オイルヒーター2台で暮らしてたんだが、
今の家に引っ越してきてからは、
石油ストーブを1台買おうと思ってたんだわ。
元々、子どもの頃から、田舎の方に行ったら置いてある
薄いグリーンの、アラジンのストーブが好きだったんだけどよ、
それの古いやつを買いたいと思ってたから、
中古で安いのね―かなって、ずっと探してたんだよ。
👇公式サイトの画像な
公式サイト:https://aladdin-aic.com/公式サイトの画像とか、ネットで使ってる人の画像見ても、
なんかみんな、オシャレ感の演出がすげーな。
でもよ、オレは、
こいつの業務用っぽい姿・飾り気の無さとか、
古い工業用機械によくある色とか、
オシャレと言うよりは、古い懐かしさとか、
丈夫そうな素材選び
(最近の物はなんでもプラ使ってるけど、
プラスチックとかゴムってのは、いつかは朽ち果てるぜ)
とかに魅力を感じるんだよ。
初めて尾口村で見た3歳の頃からな。
3歳の頃から、「うちのストーブ、緑の奴にしない?」
とか、両親に言ってた(笑)
10月の終わり頃に、オレのパートナーから、
「あのストーブ見つかったの?、まだ見つからないの?
もうすぐ冬だから、無いのなら、新品買いなよ」
っ言われてよ、
【安く中古品を手に入れて、直して大切に使う】
のが信条のオレとしては、すげー焦ってたんだよ。
そしたらよ、
近所のホームセンターで、現行モデルの新品が、
3台だけ激安で売ってたんだよ。
オレは、古いモデルが欲しかったんだけどよ、
今のモデルも、別に昔のと素材とかが変わるわけじゃねーし、
色も、業務用っぽい姿も、申し分がねーと思うので、
一生大切に使うから、今のモデルでもいいかなって考えて、
買うことに決めたんだよ。
ちなみに、他の人に取られねーように、
売り場で箱に手を置いたまま、15分程悩んでた(笑)
オレが悩んでいる間も、
売り場で何人かが立ち止まって見てたんだけど、
台車持って来てるうちに誰かに先越されたらいけねーから、
その場で箱を持ち上げて、レジまで持って行ったぜ( ´∀` )
次の日、もう一度見に行ったら、残りも売れてた。
箱な。結構でかいぜ。
さっそく、使うことにしたんだわ。
まずは、箱から出す。
保管用のカバーがついてる。
春までに、好きな布で作るけどな( ´∀` )
これ、芯をクリーニングする時に使う。
太い輪ゴムはいらんよ。
ブルーフレームヒーターは、
電池もいらないし、なかなかいいぜ。
別に、昔ながらのシュポシュポでもいいんだけどよ、
こいつのいいとこは、
給油を止めた後ノズルに残った灯油は、
ノズルを上に向けて減圧ボタンを押せば、
ポリタンクに戻ってくれるって所。
同じやつで、もっと安いのもある。
週に1回は、
芯とか筒の内部の掃除をしなきゃならない。
そーいうのが面倒な人は、こいつはお勧めできねー。
「週に1回?、んなもん月1でいいよ」って奴は、
結局、月に1回もやらなくなっちまうはずだぜ。
民主主義と一緒。
一度、自民党の横暴を許したら、
結局、【毎回強行採決】とか、「今回も閣議決定で決めたから」
とかになっちまっただろ。
消費税だって、「社会保障に使う」「3%以上にはしません」
とか言っといて、
病床削減の報奨金に回して社会保障を削る目的に使ったし、
税率は、あっという間に10%になっただろ。
そこへ来て、インボイスでまたも零細企業から搾り取ろうとしてる。
他の法律も、最初に決めた制約はどんどん撤廃されて、
結局、金持ってねー人ばっかりが損するようになってく。
それと一緒だよ。
そーいう奴って、結局無茶苦茶のやりたい放題になっちまうんだよ。
そうならねー精神を持たなきゃなんねーし、
そういう政治屋を選ばねーようにしなきゃなんねーって事。
だから、このブルーフレームヒータ―も、
きっちり定期メンテができねー人には、お勧めしない。
あと、灯油もカートリッジ式のタンクじゃねーから、
灯油タンクをそばまで持って来なけりゃなんねー。
その時に、いちいち火を消すのがめんどーとか言う奴も論外。
時々、スタンドで、バカがエンジン切らずに、
しかも、くわえタバコでセルフ給油してるだろ?
あれと一緒。
爆死・焼死なら、他人にめーわくかけねーでやってくれって。
まあ、給油方法とかも考えとかなきゃなんねーって事。
ポリタンクを小さい台車に乗せて、
給油の時に近くに持って来ればいい話なんだけどよ。
灯油を入れるのは、自動制御じゃだめだぜ。
ゲージを見ながら、自分で止めてやんなきゃなんねーぜ。
自動制御だったら、こぼれるかも知んねーし、
センサーの部分までタンクに刺せねーかも・・・。知らんけど。
オレは、握った時だけ出るポンプを使ってる。
👇こういう奴。手動で圧縮空気をためて、灯油を送り出す。
こいつのいいとこは、
給油を止めた後ノズルに残った灯油は、
ノズルを上に向けて減圧ボタンを押せば、
ポリタンクに戻ってくれるって所。
同じやつで、もっと安いのもある。
オレは、ポリタンクを、すのこの台車の上に置いて使ってる。
給油の時だけごろごろ持って来るんだよ。
楽だぜ。
すのこの台車は、板を足して補強して、
車輪も増やしてる。
使い始めの時は、出荷時のビニールをはがすけど、
普段使うときも使い方は一緒。
サイドのクリップを外して、
出荷時の保護用なので、捨てればいいよ。
ここからは、
普段の点火の仕方。
次に、
サイドのクリップを外して、上の筒を傾けて、
内炎板を露出させる。
つまみを回して、芯を上げる。
火は、3カ所に分けるようにして付ける。
火をつけたら、筒を元に戻して、
高さが10mm位の青い炎になるように調整する。
この綺麗な青い炎が、正常な炎。
消火する時は、つまみを回して芯を下げるか、
消火装置のセットレバーを下げるかする。
普通は、つまみだけでいい。
オレは、ビールも欲しい。そのつまみじゃねー。
大きさは、意外と小さい。
場所はそんなに取らねーけど、説明書では、
四方50cmは開けるように指示してる。
7~10畳用となってる。
オレの家では、14畳で使ってる。
家族には、あんまし暖かくないと評判は悪りーけど、
あまり暖かくし杉なのは、健康に良くねーとオレは思ってっから、
これでいいと思ってる。
しかも、オレの今住んでるとこは、暖かい土地だからな。
あんまし暖かくし杉にしない人で、
手入れが面倒でない人には、おすすめだぜ。
但し、上でもちとか焼けねーから。
お手入れについては、次回以降にうpしますわ。
んでまず。
記事がいがったら、応援してけさいん。
にほんブログ村
オレは、グリーンを勧めるけどよ、ホワイトもなかなかだぜ。 |
黒は、ちょいと違うんだけどよ。詳しくはメーカー公式で。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿
返信は、気づいた時になると思うぜ。また、話し合いにすらならねーバカとやり取りする気はねーから、どうしても書きたいなら心して書けよ。
オレの記事を読みもしねーで記事と関係ねー事、しかも妄想炸裂のデマを書き込む差別主義者のオナニー野郎のパチンコ屋の父さんのブログのバカは、迷惑なので次はぜってーに許さねーからな!しつこいわバカ!