2023年12月8日金曜日

アラジン ブルーフレームヒーター メンテナンス


先日、ブルーフレームヒーターを導入した記事を書いたけど、
1週間に一回は、清掃をしなけりゃならない。

しないと、正常な燃焼ではなくなって、
すすなどが出る。


前回も書いたが、購入を検討してる人で、
場所の問題を気にしてる人は、面積の問題でなく、
空間に占める大きさを考えるといい。
箱は大きいけど、筒部分は細いから、
案外小さいと感じる。


1ヶ月ほど使ったんだが、週に1回のペースで掃除してるぜ。
今回は、掃除の話だぜ。

まずは、点火の時と同じく、サイドのクリップを外して、
上の筒を開く。

点火の時は傾けるだけだが、
メンテナンスの時は、筒の上部が床に着くように、
完全に開く。

まずは、内炎板を外す。
こいつはほとんど汚れはない。
表裏ともに軽く拭いてやった。

外した所(芯の外筒)は、結構汚れてる。
焼けてるから、こびりつきもある。丁寧に拭く。

次に、芯の清掃だ。
今きれいにした芯の外筒の上に芯クリーナーを乗せる。

芯クリーナーが、ほんのちょっこっと持ち上がるくらいに、
芯を上げる。
そしたら、芯クリーナーを
軽く芯に押し付けるようにして
矢印の方向に回す。

終了後の芯クリーナーの裏面。

芯に着いたカーボンが取れてる。


って事は、カーボンは、下にも落ちてるはずだぜ。


次は、この下の掃除だ。
芯の外筒と外炎板を取り外す。


外した所の掃除。掃除機のあと、拭き掃除も。

外筒と外炎板の掃除。
手やブラシが入らねー所は、筆が重宝するぜ。
普段の家の掃除でもな。

終わったら、元に戻す。

ピカピカだぜ!

きれいになったら、気持ちがいい。
だから、掃除は好きではないけど、嫌いでもない。

ブルーフレームヒータ―は、
こういうのが面倒な人にはお勧めできない。

どうしても、上でもちを焼かねばならねー人にも
お勧めできねーよ。
焼こうと思えば焼けそうだけどよ・・・

参考になれば幸いです。



記事がいがったら、応援してけさいん。

アメカジ系ランキング
あくまでも記事がいがったらな。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

オレは、グリーンを勧めるけどよ、ホワイトもなかなかだぜ。

黒は、ちょいと違うんだけどよ。詳しくはメーカー公式で。




0 件のコメント:

コメントを投稿

返信は、気づいた時になると思うぜ。また、話し合いにすらならねーバカとやり取りする気はねーから、どうしても書きたいなら心して書けよ。
オレの記事を読みもしねーで記事と関係ねー事、しかも妄想炸裂のデマを書き込む差別主義者のオナニー野郎のパチンコ屋の父さんのブログのバカは、迷惑なので次はぜってーに許さねーからな!しつこいわバカ!