2024年2月22日木曜日

リペアーしまくったステュディオ・ダ・ルチザンSD-101の更に破れた所に、またパッチワークする



前に、パッチワークを施した20年ほど前のSDー101だ。
元々生地が弱っていたから、両足の大腿前面に、
大きく裏から補強してある。
前回、補強が薄くなった右大腿部分に、
使い古したLeeのオーバーオールから取った生地を張り付けた。


今回、右足の更に下の方、ひざ下付近で、
裏からあてた補強の途切れた所が擦り切れてきた。

ここな


まあ、今回も上からデニム生地をパッチワークするんだが、
こういうリペアーをする場合、大事な事がある。

それは、パッチ布を当てるに、
穴を裏から直しておく事。
そうしねーと、当てた布の裏でさらにほつれて、大変な事になる。
若い時、それをしなくて失敗したんだよ(笑)
穴の周りをかがり縫いしたりとかでもいいかもな。
高校生の頃はそうしてたりもしたなー。

今回は、前に補強した部分の下に、すれ穴が開いてる。
裏返した所だ。

前の補強は、穴も無かったから、かなり薄い接着芯を使ってる。
今回は、丁度膝の下部分なので、パッチを当てても、
膝をついたりして、中で生地が弱くなりやすいかも…とか、
過剰に考えて、薄手だけど前のよりは厚い接着芯を使う。

前の補強に足すように、10から15mm位重ねて貼るぜ。

そしたら、
表から張り付けた芯の位置をわかるようにチャコで印して、
ミシンをかける。
穴の部分は多めにかけるぜ。



ここまで来たら、やっとパッチにかかるぜ。


今回のパッチは生地は、こいつから取ることにするぜ。

👇これ、前回と同じく、
オレが若けー頃、共同作業所やってた時に、仕事着に使こてた501だ。
当時は2ヶ月で3本のジーンズが、だめになってた。
当時仕事で履いてだめになったジーパンのいくつかは、
修理して残ってる。
但し、メーカー製レプリカと、レプリカジーンズだけだ。
当時から高価だったからな。

最初から作業着にしてたわけじゃないけど、
以前の記事のLee101Zも一応作業着にしてたな。3・4日間だけ。

けど、当時、一番安く買えるジーパン、つまり並行輸入の501は、
作業着にしてたのは、この一本しか残ってない。
50本は履いたはずだけどよ。
まあ、残ってるって言っても、半分解体されてる状態だけどよ。

共同作業所の指導員として昼間の普段の業務をし、
平日の夕方から夜中までと、土日の業務をこなす毎日。
夕方以降と土日は、無給労働だ。
その中身は、運営費稼ぎの業務である、廃品回収等の力仕事。
それら力仕事の結果、
すれたり穴が開くのは腿部分だけだったので、
コントラストの強い古着が出来上がる。
ダチがみんな「いい色だぜ。売ってくれ!」とか言って、
破れる手前ぎりぎりの状態のとか、破れたやつを3000円で
買って持って行ったからな。
今思うと、そうやって貧乏なオレを支援してくれてたんだと思う。
すげーありがたい。
そのお金で、新しい作業着、つまり未洗いの並行輸入品の501を買ってた。
当時は、すごく安く買えたんだよ。4900円が最安値だった。


ってな事で、唯一残ってるこの501。
作業着を引退させてからは、前面は修理しまくった状態で、
普段着として、たまに履くだけで、数年履いてた。
全体的に色も薄く落ちてしまって、膝の破れも修理が追い付かねーから、
結局、カットオフして短パンにして、夏の寝巻にして10年程履いた。
今は修理用の生地を取る材料になってる。

こいつから生地を取って、張り付けるぜ。
切断面には、ロックももちろんかけてあるし、
今回も生地の向きを90度ずらしたぜ。

こんな感じだ。

ぼろいジーパンがたまってきたら、
こういうリペアーをするのをお勧めするぜ。

こういうリペアーをすると、
昔は、とやかく言われたもんだったけどよ、
一時期、リメイクジーンズもどきが出回った後は、
そーいうバカ共は、なんも言わなくなったよな( ´艸`)

自分に自信がねーから、人と違う事してる奴を攻撃するんだよ。

そーいう奴らって、今だったら、ネットで差別発言したり、
権力の奴隷になりたがるネトウヨになるんだろーな。

自由に生きられねー奴って、ちょっと可哀そうだな。

ジーンズってよ、
せっかく、自由の象徴と言われる服なんだから、
どいつもこいつも、自由に履けよ!



アメカジ系ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ


 


0 件のコメント:

コメントを投稿

返信は、気づいた時になると思うぜ。また、話し合いにすらならねーバカとやり取りする気はねーから、どうしても書きたいなら心して書けよ。
オレの記事を読みもしねーで記事と関係ねー事、しかも妄想炸裂のデマを書き込む差別主義者のオナニー野郎のパチンコ屋の父さんのブログのバカは、迷惑なので次はぜってーに許さねーからな!しつこいわバカ!