2024年3月15日金曜日

2024年3月15日 今日という日


今日は、オレが尊敬する偉人の命日だった。
家族を見送った後で、オレは祈りをささげて、
それから家事に取り掛かる。

その後は、仕事やら何やらで、
あっという間に今日も一日が過ぎた。


新聞に、今日は靴の日だって載ってた。
オレは、靴が好きだけど、主にブーツだ。
ブーツの日ってのもあんのかな?

まあ、そーいうのはどーでもいい。
どーせ、業界とやらが制定して、
制定することで、金儲けにつなげようとしてんだろーし。




毎日、生活を維持してくって事は、
することに追われて、様々な事を考えなきゃなんねーし、
日々、次々と出てくるニュースに構ってられねーのも、
一人の、この娑婆で生活している人間としては、理解できる。

でも、毎日の様に、
自分の住む市が、県が、国が、世界が、
なんだか変な方向に向こうとしてたり、
おかしい空気が漂って来たり、
不正がまかり通ってきたりするのを、
見ないようにする訳にはいかねー。

だってよ、ほおっておいたら、
バカの思うがままの庶民軽視の地方行政だとか、
バカ政治屋の金儲けのための利権政治が、もっと広がったり、
戦争や虐殺があってしかりという風潮の世界になっちまったりするじゃんかよ。


今日、命日だったオレの尊敬する人は、
そういう不正に、一つ一つ向き合って、
命を懸けて、ペンと言論で戦ったのだ。

それが、社会発展の道筋だとオレは考えてる。

人間の社会の発展とは、社会システムや、
社会構造が発展することであって、
決して技術の進歩ではない。

技術の進歩は目覚ましいが、
モラルの進歩は亀の歩みよりのろい。

だからオレは、毎日毎日、考え続け、
自分を律し続けるよう努めている。

まだまだ、未熟ではあるが、
これからもそーいう生き方をし続け、
人格の陶冶に努めようと思ってる。


自分の最大の敵は、自分自身の中に在り、
自分をコントロールできるのは、
自分でしかないのだ。


今日という日の終わりに、
これだけは書き留めておくぜ。




人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


    

💬いちおー写真について
10年ほど前の写真。
着用してんのは、
オレの作ったハンチングキャップ(すまねー、見せてなくてよ)
1970~1980年代のペンドルトンのウールJK
1970~1980年代のペンドルトンのウールシャツ
ジーンズはたぶん、1980年代ラングラー13MWZじゃねーかな?
丈長杉だな。ロールアップすべきだが、この写真撮った時、
ポーズに合わせて、その時だけロールを外したんだったな。
その必要はなかったと思うけどよ。
ブーツは、1996年製レッドウイング877。
ベルトはわからん。思い出せん。この写真じゃ見えねーし。



0 件のコメント:

コメントを投稿

返信は、気づいた時になると思うぜ。また、話し合いにすらならねーバカとやり取りする気はねーから、どうしても書きたいなら心して書けよ。
オレの記事を読みもしねーで記事と関係ねー事、しかも妄想炸裂のデマを書き込む差別主義者のオナニー野郎のパチンコ屋の父さんのブログのバカは、迷惑なので次はぜってーに許さねーからな!しつこいわバカ!