2024年3月3日日曜日

リーバイス501レギュラー 1999年製 ワンサイズアップの裾上げ


オレの個人的な趣向だが、
アメリカ製じゃなくなった2004年以降の501には興味はねー。
別に、他の人が興味あるんなら、それを批判するつもりはねーよ。

ただ、オレは、ブルーカラー向けの衣類であるジーンズが、
自国のブルーカラーの仕事を奪ってまで、
賃金の安い国で搾取で作られるのが、気に食わねーだけだ。
資本家・企業ってのは、金儲け第一主義なのは明白だけど、
ここまでの露骨な労働者軽視の企業に成り下がっては、
その製品の価値は半減するってだけだ。
オレにとってはな。
ウニクロを買わねーのと同じ理由だ。


って事で、1999年製の501だ。

こいつは、1サイズオーバーで、ゆったりと履くために手に入れた。

足の細い奴もそうなんだろうけど、
ゆったりめのジーンズは、
ジャストな丈にすると、
色が落ちた時、短足っぽく見えちまう。
だから、
オレは色が落ちた時に、ロールアップをして履きたいわけよ。

前に、サイズアップしたゆったりめの赤耳最終期の501の
裾上げをした記事を書いたけど、
あの時の短めに裾上げした501は、もう色が薄くなっちまって、
そのまま履くのは嫌だから、更に短くロールアップさせて、
ブーツのシャフトをしっかり見せるようにして履いてる。
しかし、あの時の501は、15mm程短くし過ぎだった。
今回の99年製の501は、
30~35mmの巾のロールアップをした状態で、
あの時の501赤耳より15mm長い丈にしたい。


そこで、重ねて丈を比べるぜ。
左があの時の501赤耳で、真ん中のが今回の501だ。
右・一番下のジーンズは、10月に買ったSUGAR CANE 41947で、
こいつもかなり太いし、本来のサイズよりインチアップして購入した。
この41947の丈についても、色々考えるところはあるんだが、
それはまた今度な。

今回の501の目的の丈は、菜箸の所だ。

ロール巾を35mmとして、2度曲げで丈を決めるとして、
最初のひと曲げは、25mmくらいにしかなんねー。
でも、曲がり部分の巾もあるので、
実際には、
目的の丈+65~70mmの長さに丈を詰める事にする。

裾の折り返し幅をオリジナルと同じにしたいので、
オリジナルの裾を計測する。
折り返しが15mm巾だ。

特に理由は無いが、
中の折り返し(1回目の曲げ)を10mmにする事にした。
そこに、生地の折り返しの分の厚み1.5mm×2を加え、
裾のカット位置を出す。

しかし、この頃の501のわたり巾とか、
カッティングなんかのバランスを考え、
最終的にロールアップした時の丈を、
前の501赤耳の丈+8mmにすることを最終決定
ここ、更に2週間悩んだんだわ。

一番よく見えるように、こーいうのは、
いくら悩んでも悩み過ぎっちゅー事は無い。

ってな事で、
元丈から、12mmの位置に裾上げする。

こー言う時は、元の裾をほどいて、アイロンをかけてから、
カットしなきゃなんねー。


ほどいたぜ。


アイロンかけて、いったん伸ばしてから、カットだ。


裾上げに使う糸は、こいつだ。ほどく前に比べた写真だ。


ほどいた糸と比べてみるぜ。
ちょっと写真の色がおかしいけど、よく似てるだろ。
これ、リーバイの裾上げの時、店で使ってたのと同じ色…だと思う、
30番手のスパンだ。

オリジナルは、裾から11mmの位置を、
たぶん1/8のピッチで縫ってる。3.2mm弱くらい。

オレも今回、同じ11mmの位置を、
同じくらいのピッチで縫った。
これも個人の好みだけどな。

たぶん、オリジナルは表から縫ってる。
オレは、店の時の癖で、裏から縫ってる。
今時だったら、店の裾上げはみんなチェーンだから、
表から縫うんだろーけど。

あがったぜ。


ジーパン好きな人は、これ以上のこだわりしてると思うけど、
オレがこだわるのは、シルエットと丈のバランスなので、
そこんとこの方が、オレにとっては大事なんだよ。

結局、3週間悩んだり、考えたりした末の作業だった。
作業自体は、1時間もかからねーけど(笑)


早速、丈をチェックだ。

まずは、バンズで。


次に、ソログッドのモックトゥで。
ロガーブーツみてーな甲の高いブーツで無い限り、
この丈でいいんじゃね。

いい感じだぜ!

オレの考えてた通りになったぜ!

写真はねーけど、
全体のバランスもばっちりだったぜ。


たまに、
すげーバランスのいい、シルエットと丈のジーンズ履いてる人を
見かけるけど、そーいう人は、かなり考えて、サイズを選んだり、
裾上げしてると思う。
こーいう事って、すごく大切だぜ。

オレ、実は、若けー頃は、(フレア以外の)
ジーンズだけは、オリジナル丈を変えない
ってのにこだわってたんだけどよ、
上着とかシャツのシルエットを変えたりしてるうちに、
自分をよりよく見せる為には、
ジーンズの丈にもこだわるべきだ
ってのに変わったんだよ。
だから、昔買ったジーンズは、
オリジナル丈のやつもまだまだあるんだわ。
そいつをどうしようかは、まだまだ思案中。




アメカジ系ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

返信は、気づいた時になると思うぜ。また、話し合いにすらならねーバカとやり取りする気はねーから、どうしても書きたいなら心して書けよ。
オレの記事を読みもしねーで記事と関係ねー事、しかも妄想炸裂のデマを書き込む差別主義者のオナニー野郎のパチンコ屋の父さんのブログのバカは、迷惑なので次はぜってーに許さねーからな!しつこいわバカ!