2024年8月30日金曜日

VANSスリッポン 洗ったら中敷きが取れた。修理するぜ。


オレ、VANSはガキの頃からかっこいいとは思ってたんやけど
(SK8の事な)、
スケボーとかしてたわけじゃねーし、
自分のコーディネートには合わねーって思ってたから、
買う事は無かった。

でもな、いい歳こいたおっさんになった昨今、
このスリッポンなら、さわやかなカジュアルを演出できそうだし、
気になってたんや。
で、もうUSA生産じゃねー物を買うのはいささか気が引けたけど、
大事に履こうと思って、買ったのが、5年位前だ。
1年前には、緑色も買ったけどな。履いてるのはこの黒ばっか。
緑色は、まだ2回しか履いてねーけど、
こいつは、一年に5回位は履いてる。


説明書きには、「できるだけ洗うな」みてーな事書いてあるけど、
これまでに2回洗った。
やっぱ、不潔なのはヤだからな。

で、先日、3回目を洗ったら、とうとう来ましたぜ。
中敷きと底の間の紙がちぎれて中敷きが取れた。

スニーカーって、これだからヤなんだよな。

毎度の事だが、直すぜ。
よく、パートナーのとか、ダチのを頼まれて直してっけど、
簡単だぜ。

まずは、中敷きの裏についてる紙と、
本体の中に残ってる紙を、できるだけ剥がす。
本体の中の紙は、洗ってる時にたわしでごしごしやったら、
ほとんど取れるし、
中敷きの方の紙も、濡れてる時の方が剥がしやすいかも。

薄く残ってってもいいけど、
指でつまんで、まだめくれるようなら、
そういうのがなくなるまで剥がすべし。


次は、接着だぜ。
使うのは、これ、シューグーってやつだ。
これ使うのは、ソールの継ぎ足しだけじゃねーぜ。
オレは、こんかいみてーに、接着にも使ってるぜ。
あんまし残ってねーけど、残り全部使えば何とかなるだろ。




まだまだ👇つづくぜ。



作業にかかる前に、これだけは確認。

絶対条件として、乾いてる事。


乾いてないなら、完全に乾かしてから進めてくれ。

紙をできるだけ剥がした中敷きに、シューグーを塗っていくぜ。
まずは少しづつ、全体に伸ばせる量を載せてくぜ。

もっともっと、載せるぜ。


へらでまんべんなく伸ばすぜ。
これじゃ、薄すぎるぜ。
全体に3mm位の厚みで載る位の量を使うぜ。

もっと載せて、まんべんなく伸ばすぜ。
いい感じだぜ。


ここからが肝心だぜ。

上手に靴の中に入れるぜ。
ちょっとなら、関係ねー所に付いても拭き取れるぜ。

ここまで来たら、足を入れて、2~3分体重かけるぜ。

そしたら、そぉーっと足を抜いて、
24時間以上放置したら、完成。

前よりずっと丈夫になったぜ。水洗いしても平気だぜ。


洗って、こんなんなっちまっても、
あきらめて捨てるんじゃなくて、
こうやって直して、
できるだけゴミを出さねーようにしてくれる人が増えてくれれば、
幸いだぜ。


👇記事がよかったら、クリックして応援して下さい。

アメカジ系ランキング



 


0 件のコメント:

コメントを投稿

返信は、気づいた時になると思うぜ。また、話し合いにすらならねーバカとやり取りする気はねーから、どうしても書きたいなら心して書けよ。
オレの記事を読みもしねーで記事と関係ねー事、しかも妄想炸裂のデマを書き込む差別主義者のオナニー野郎のパチンコ屋の父さんのブログのバカは、迷惑なので次はぜってーに許さねーからな!しつこいわバカ!