2022年3月23日水曜日

同じジーンズで、同じ裾幅でも、わたりとのバランスによってはロールアップしない

 オレは結構ロールアップが好きだ。

一回だけ曲げるのは、結構好きだし、501は大体そうやって履いてることが多い。

80年代以降、90年代までの、ぴったりサイズの501の場合は、

ジャストの丈でロール無しで履いてる。


オレは、ジーンズを太めのサイスをゆったりと履く時は、

何回もロールアップした方が好きだし、

そういうのは裾幅も広いジーンズでしかやらねー。

80年代以降90年代中頃までの501じゃ、やらねー訳だ。


ここに2本の赤ミミ最終期の501がある。

丈の長さもほぼ同じ。裾幅も同じ。

80年代以降の501は、裾幅が小さいから、あんまりロールアップはしたくねー。

適度にゆったりとしたサイズの右の501は、ちょうど写真のロールアップ状態で、

オレのブーツの丈にジャストで合ってる。

パンツの裾がくしゃくしゃなのは、オレは嫌いだから、そういう丈だ。

言っとくけど、くしゃくしゃが好きな奴は、それでもいいんじゃねーかと思う。

そこいらへんは、個人の好みだし、それに文句をつける気もねー。

右の501は、古着で手に入れた時から、この丈で、裾幅は小さめだが、

わたりも太すぎねーし、このロールアップの丈で気に入ってる。


でもよ、左の501は、もうちっとサイズがでかい。

そのちっとが、問題だ。

右と同じだけロールすると、ブーツにジャストフィットなんだが、

全体のシルエットとロールのバランスが気にくわねー。


そういう時は裾上げする。

まだ、色が充分に残ってるから、履きこみゃこなれるだろ。


ところで、ショップで裾上げすると、

どうしても長めにされてしまうんじゃねーか?

オレがショップで裾上げしてた時は、プラス1.5cmのマニュアルがあった。

こういう場合の裾上げは、裾を解いて長めにして仕上げろって、言われてた。


ショップに持ち込んで、

オレが決めたジャストよりも長くされるのも嫌だし、

解く分余計に待たされんのもやだし、

このご時世もあるし、金もかけたくねーから、自分でやる。


どのみち、このジーンズの頃は、シングルステッチの裾上げも多かったし、

問題は丈、大事なのはシルエットから、気にしねー。


なので、こうなった。

雑誌とかで読んだ価値観に翻弄されて、
チェーンじゃねーとだめとか言う声が聞こえてきそうだな。
大事なのは、着こなしだ。
だめだってんなら、オレにチェーンのミシンを買ってくれ。
その前に、それが置ける家に引っ越さねーとな。
だから、家も用意してくれ。


ついでに、カタン糸じゃねーとダメとか言うなよ。
リーバイは70年代期には中期までには、
スパンに完全に切り替わってるからよ。


まあ、雑誌とか芸能人とか、わけのわかんねーコメンテーターとか、

TVを始めとするメディアとかの言葉に踊らされんなって事。

大切なのは、そこだぜ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ


アメカジ系ランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿

返信は、気づいた時になると思うぜ。また、話し合いにすらならねーバカとやり取りする気はねーから、どうしても書きたいなら心して書けよ。
オレの記事を読みもしねーで記事と関係ねー事、しかも妄想炸裂のデマを書き込む差別主義者のオナニー野郎のパチンコ屋の父さんのブログのバカは、迷惑なので次はぜってーに許さねーからな!しつこいわバカ!