2022年3月21日月曜日

民主主義は危うい制度だが、だからと言って反対勢力を弾圧するのは自ら民主主義の危機を作り出してるようなもん


ゼレンスキーは、よくやってると、オレも思う。

だけどよ、かと言って、
ゼレンスキーの全てを「正しい」とか思っちまうのは、
間違いだ。

そこのお前、お前はそういう白黒どちらかみてーな、
単純判断しかできてねーだろ?
それって、すげー危険な事だぜ。

Yahoo JAPANから貰った画像


民主主義ってのは、民主主義を破壊したい勢力にも、
意見表明の場を与えてこそ、初めてその基本姿勢が成り立つってもんだぜ。

そのことは、ハンス・ケルゼンも、『民主主義の本質と価値』において、書いてる。
(民主主義は、その敵に対する防衛を最も怠る国家形態である。民主主義の悲劇的運命は、その最悪の敵をも自らの乳房で養わねばならないところにあるようだ。民主主義が自らに忠実にあろうとすれば、民主主義の否定を目的とする運動をも容認し、反民主主義者を含めたあらゆる政治的信念に平等の発展可能性を保証しなければならない。
:引用.民主主義の本質と価値:ハンス・ケルゼン 著、長尾龍一・植田俊太郎 訳.岩波書店,2015)

って事でよ、白か黒かの議論に騙される奴は、
ロシアの侵攻をこれ幸いに軍拡と核武装をしたい安倍のすり替え理論にも
騙されるって事だ。

このインターネットの時代に、ちょっと調べれば、
戦争を放棄することを国是にしてる国だっていくつもあるのに、
「こんな国は日本だけです」とかいうバカの扇動に踊らされたりするのは、
オレには理解できねー。

まあ、踊らされるのも自由だけど、
将来の自分とか自分の孫とかが泣く可能性もよーく考えるんだな!

わかったか?
思考停止依存症のバカ野郎ども!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ


人気ブログランキング



💬追記だぜ
近い内にあるらしいゼレンスキーの国会演説で、
自民党とか維新の奴らが、 どんなすり替え理論を出してくるかが楽しみだ。
いつも幼稚園児みてーな、話しのすり替えしやがるからな。 
それに騙されるバカ有権者どものバカコメントも、
腹筋を鍛えさせてくれるだろーな。

 

👇 民主主義を語るなら、最低限これ位は読んどけ。

👇オレが高校の時読んだのは、こっちだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

返信は、気づいた時になると思うぜ。また、話し合いにすらならねーバカとやり取りする気はねーから、どうしても書きたいなら心して書けよ。
オレの記事を読みもしねーで記事と関係ねー事、しかも妄想炸裂のデマを書き込む差別主義者のオナニー野郎のパチンコ屋の父さんのブログのバカは、迷惑なので次はぜってーに許さねーからな!しつこいわバカ!