2023年8月9日水曜日

ビール柄のアロハシャツをサイズ感に注意して着る



やっぱ、夏はアロハシャツ着るんだけどよ、
オレなりにこだわってるのは、そのサイズ感な。
レーヨンは、べたつくから、
暑くなったら、コットンのアロハを着てるんだけど、
風通しが犠牲にならねー程度に、サイズを詰めて、
できるだけ細身にして着てる。
こいつは、サイズがかなり小さくて、無改造だけどよ。
ちなみに、丈も詰めることが多い。

元々がりがりの奴なら、特にサイズ感は重要だと思うぜ。
一こ下の奴で、がりがりのがいるんやけど、
サイズの選び方も大きすぎだし、服の中で泳いでるみてーだ。
たとえ小さいサイズを選んだとしても、サイズを微妙に詰めて、
自分だけのサイズにした方がいい。
って言っても、めんどくせーからって、やんねーんだよな。
もっと、よくよく自分を見せる術を磨いた方がいいのにな。
服って金かけて買えばいいってだけじゃ駄目なんだぜ。


オレの場合は、がっちり体型だから、上半身を細目に仕上げて、
ボトムもぴったりにしてもいいし、ブーツカットにすることもあるけど、
逆にボトムを太目にすることもできる。

これが、がりがりの奴だと、
普通サイズのボトムでも、中で泳いでんのかって位だぼだぼになって、
どうも服に着られてる感があるから、大変だ。
ダチのMは、がりがりなんやけど、
わざとピタピタのボトムを合わせて、いい感じに着こなしてる。
でもよ、普通サイズのボトムでも、ピタピタにならねー位に、
上手に詰めて体型にあった、ちょい細身に改造して履くって手もある。
がりがりの奴は、そこいらへんを注意して、着るといいぜ。
参考になれば幸いだ。
いずれにしても、がりがりの奴は大変だと思う。


オレみたいながっちり系の場合、
ボトムを太目にしても、太目に見えねーのが困った所だ。
ってのも、オレはスポーツのせいかどうかは知らんけど、
昔から足が太いのだ。
こういう場合は、無理に細身のジーパンとか履いて縦長に見せる手もあるし、
ブーツカットで更に縦長を強調するって手もあるが、
ここんとこの暑さじゃ、ぴったり系は履きたくねー。
ってな事でよ、ファティーグパンツを履く事にするぜ。

前に破れリペアーの記事を書いたリップストップのやつな。
サイズがぴったしなんだけど、どうもオレが履くと太目に見えない。

そこでだ、少し短めにロールアップすんだよ。
そうしたら、足元に軽快感が出て、ボトムが太目に見える。

そこに、ブーツを履くと思うだろ?
軽快感が崩れるのが嫌だから、スニーカーにする。
同系とまではいかんが、似た色味で浮きもしないようにしつつ、
柄で足元に注目を集めて、対するトップの帽子と共に縦ラインを作り出す。

ってな事でよ、こんな感じ。

上から、
ハットは、デザートタンのリップストップの米軍のジャングルハット。
こいつも、つばの左右を少しだけ詰めてある。

ビール柄のアロハは、比較的新しい年代の古着。
デザートカラーベースだから、ハットとも相性がいいし、
色落ちしたオリーブドラブのパンツともよく合う。
オレはヒップががっちりしてっから、腸骨にかかる部分のあたり、
シャツのちょっと下の方が、サイズが小さすぎるんだけどよ。
フロントはチンピラじゃねーんだから、オープンにはしない。
オープンにしないし、コットンだから、アロハの下には何も着ない。
もし、オープンにするとしても、
下に着るシャツの色味をよくよく考えた方がいいぜ。

写真じゃ見えねーけど、ベルトは、70年代のアメリカ製。
ローラーバックルに、平らな鋲。
飴色のきれいな革のやつ。

ボトムは前述した1969年製ジャングルファティーグ。

靴下は、日本の小さい靴下工場が作ってるやつ。
写真じゃ見えねーけどカフェオレブラウン。

コンバースは、チャックテイラーローカット。10年くらい前の豹柄。
かなり前に記事にしたけどよ、
浮き過ぎねー様に、部分的に着色してる。


全体的に突出した派手な色味は無いけど、
アロハの上方にビール柄があって、上に視線を集めてくれる。
悪くない落ち着いた感じだし、いい体型にも見えるだろ?
脱いだらどこにでもいるただのおっさん体型なんだけどよ(笑)


やっぱし夏はアロハがいいな。

ジーンズに合わせるのもいいけど、
こういうカーゴパンツ系に合わせるのも面白いし、
各アイテムの色味とか色落ち感とか、
ちょっとした工夫とか改造で、ぐっと見た目も良くなるし、
カーゴみたいな癖の強いアイテムでも、合わせやすくなったりする。


どんな風に服を着ようが自由なんだけど、
せっかくだから、よりかっこよく見える様に着たい。
その為には、細かな工夫とか、気遣いが必要。
服飾ってのは、各自の創意工夫が大切だって事。
人間社会の他のすべての事にも言えるけどな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ


アメカジ系ランキング

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

返信は、気づいた時になると思うぜ。また、話し合いにすらならねーバカとやり取りする気はねーから、どうしても書きたいなら心して書けよ。
オレの記事を読みもしねーで記事と関係ねー事、しかも妄想炸裂のデマを書き込む差別主義者のオナニー野郎のパチンコ屋の父さんのブログのバカは、迷惑なので次はぜってーに許さねーからな!しつこいわバカ!