2023年8月20日日曜日

ビルトインコンロの隙間を埋める



ビルトインコンロの隙間。
ゴムのパッキンが噛ましてあるけど、隙間にゴミが入ったら、
掃除が面倒そうだろ?

なんかいい物ねーかと、楽天で探したら、
ここを埋めるテープが見つかった。
でもよ、テープなら、マスキングテープでも貼っときゃ良くね?

って事で、とりあえずは、マスキングテープを貼って
汚れたら取り換えることにしたんだが、あくまでも応急処置
すぐ汚れる👆
拭いたら剥がれるし。
マイナ保険証みたいな行き当たりばったりの施策だな( ´∀` )

一応、最初から、ここをなんかで埋めよう思ってたから、
前の投稿の排気口の蓋とラックは、
埋めた分だけ横幅が広がっても大丈夫なサイズで、
揃えてあるぜ👇 しかも、ギリギリでぴったり。
こういう緻密な計画性が、この国の政治屋には無いんだな( ´艸`)
大阪馬鹿ん博とかな( ´∀` )


何を使ってこの隙間を埋めるか迷ったんだが、
普通にコーキングで埋めることにした。

ただ、パッキンにくっついてしまったら、
コーキングを剥がしたりする時に面倒だ。
だから、なんかを噛ましてからコーキングをする事にした。

紙紐を噛まそうと思ってたんだが、
いくら100円ショップで売ってるとは言え、
それすらもったいない。
家にあった麻紐を噛ます事にした


丸一日以上、料理をしない日を見繕って
きれいに掃除した後に、作業するぜ。

まずは、コンロの上に、マスキングテープを貼ってから、
麻ひもを隙間に通して行く。
最後は、結んで押し込むぜ。

そしたら、テーブル側にもマスキングをして、
コーキングを流す。
コーキング剤は、普通のシリコーンシーリングを使ったぜ
テーブル側のマスキングが見えにくいけど、
コーキングを流したとこ。
コーキングガンは、安いし、一つ持っておくと
色んな時に使えるぜ。

ヘラで整えて、


乾く前に、マスキングを剥がしてくぜ。
ここ、一カ所はみ出しちまった。即、修正したぜ。

コーキングは、
マスキングテープを均等に貼る事と、
ヘラで、マスキングぎりぎりにコーキング剤の角を持って来る事
この二つを決めれば、見栄えが良くなるぜ。
はみ出しがあっても、ちょっとなら、すぐに修正できるぜ。


出来上がりだぜ。
2日くらいは乾燥させたいだ。
オレは、帰省する日の出発前に施工した。10分もあればできるぜ。


コーキング剤は、クリアーが余ってたから使ったんだが、
麻紐が透けて、なんかあんまし気に入らねー。
紙紐にしとけば、透けても白っぽくてきれいだったかもな。

まあ、オレは麻紐の色が気に食わなかったんだが、
オレのパートナーが、コーキングの出来を、
「これもプロ並みの仕上がりだね」って褒めてくれたから、
良しとしておくぜ。

これで、毎日布巾で拭いてコンロをきれいに使えるぜ。
応急処置のまま、誤魔化して使ってたら、
自民党政治とか大阪府政と同じ、自転車操業だからな(笑)

丁度、コンロを使わない日があってよかったぜ。
帰省して、更に遊びに行った(ビール柄のアロハの投稿の写真な)から、
しっかり乾かせたぜ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村    

8月21日追記💬
施工中・施工後の画像があまりにも暗いから、
明るさを修正しました。
でも、まだ暗い…
すまねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

返信は、気づいた時になると思うぜ。また、話し合いにすらならねーバカとやり取りする気はねーから、どうしても書きたいなら心して書けよ。
オレの記事を読みもしねーで記事と関係ねー事、しかも妄想炸裂のデマを書き込む差別主義者のオナニー野郎のパチンコ屋の父さんのブログのバカは、迷惑なので次はぜってーに許さねーからな!しつこいわバカ!