2024年1月20日土曜日

SUGAR CANE 41947の糸切れ 最終リペアー


何度も記事にしたオレのパートナーのシュガーケーンだ。
そろそろ、これ以上の色落ちをさせない方針らしい。
ごくたまに履くだけにするって事だ。

だから、カタン糸を使って糸の切れを直さずに、
スパン糸で直す。
ってのが、パートナーからの依頼だ。


オレのジーンズステッチの台帳
(メモ帳にジーンズの糸とか、市販の糸を張り付けてメモってある)
これを見て、確かめるけど、
元のカタン糸の色落ちと、よく似たスパン糸がねー!
ってな事で、探しに行くぜ。

11月に地元に帰省した時、大きい手芸屋で、
家庭用ミシン糸の似た色のやつを見つけた。


写真じゃ正確な色が出ねーけど、オレがいつも
リーバイスの90年代とか80年代のレギュラー501の
裾上げに使ってる金茶の糸と並べて見ると、かなりの違いだ。



買ってきた糸を使って、このヒップのセンターのほつれを直すぜ。

あとは、フロントポケットのステッチと、


バックポケのステッチもな。




フロントポケのとこは、糸のほつれが出て無いからそのまま。
糸のほつれがあるとこは、余りを切り落としてから、

ステッチが残っている所の上から重ねて、
ステッチを縫い始める。

縫い終わりも、残ってるステッチに重ねる。

そんでもって、もちろん、
縫い始めと縫い終わりは、返し縫いをする。

返し縫いをしたら、きれいじゃねーとか言われっけど、
返し縫いしとかなきゃ、ほつれてくるぞ。

オレのパートナーも、「これで安心」って喜んでたぜ。

糸の切れを残したい人は、
デニムと似た色の細い糸で直しとくといいぜ。
今度誰かにそーいう依頼を受けたら、うpするぜ。



アメカジ系ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ

  


0 件のコメント:

コメントを投稿

返信は、気づいた時になると思うぜ。また、話し合いにすらならねーバカとやり取りする気はねーから、どうしても書きたいなら心して書けよ。
オレの記事を読みもしねーで記事と関係ねー事、しかも妄想炸裂のデマを書き込む差別主義者のオナニー野郎のパチンコ屋の父さんのブログのバカは、迷惑なので次はぜってーに許さねーからな!しつこいわバカ!