2024年1月6日土曜日

フリマで買ったコーデュロイGジャンの変なボタンの処理


11月の終わり頃、フリマで見つけたいい色のコーデュロイG。



こいつは、ブリーチのウオッシュ加工した後に、
後染めして、更に洗いをかけたんだろうな。
そう思って、
売ってた気のよさそうなにーちゃんに、
「これ、いい色やね」って声かけると、
「300円ですけど、どうっすか?」って言ってくる。

ボタンがプラスチックの白いのが付いてて、
そこがすげー違和感がある。

しかし、ボタンを変えれば、ふつーに着こなせそうなので、
買うことにした。
しかも、にーちゃん、200円にまけてくれるし。

これな
なんでも、ナノユニバースとか言う日本のブランドらしい。
オレは、根っからの質実剛健アメカジが好きなので、
こういうブランドには興味はない。
しかし、派手な色とか、渋い色とか、まったりした色とか、
色々と、色にはうるさい。
自分だけの服とか、一点物とかにもうるさいけどな。

だから、こいつの色を気に入ったんだが、
形も良かった。
オーソドックスなリーバイスのGジャンそのままのデティール。
しかも、70505型じゃなくて、70506型つまり、
ハンドウォーマーポケット付きだ。
オレは、ハンドウォーマーポケって、結構好きなんだよ。

表示を見てみると、日本製だ。
サイズは40表記だが、実質リーバイスの38と同じ位だ。

やっぱり、ブリーチの後、染めてるんだな。

ハンドウォーマーポケの袋布は、使った染料の色がわかる


さてと、問題のボタンだ。

リーバイの70705-15なんかには、ブロンズ色のボタンが付いてる。


だから、オレも、
ジーンズ用のメタルボタンに替えようかと思ったんだが、
これがまた、いい色のブロンズ色のボタンが無ぇー
しかも、全部替えたら14個。
結構な値段になる。

それに、折角服をいじるのに、
他人と同じような服になるのはどうもな…
折角なら、他にはない服にしなきゃな。


ってなことで、ボタンを塗装することにした。
これで👇 
黒とかブロンズとかだと、ありきたりになるからな。


しかも、ボタンを外すのはめんど―なので、
厚紙にパンチ穴をあけて、そこに切り込みを入れて、

ボタンに通して、

田宮のアクリルを筆塗り。


こんなんになったぜ。


これで、オレだけのコーデュロイGの完成だぜ。

にーちゃん、安く売ってくれてありがとう。



アメカジ系ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ


0 件のコメント:

コメントを投稿

返信は、気づいた時になると思うぜ。また、話し合いにすらならねーバカとやり取りする気はねーから、どうしても書きたいなら心して書けよ。
オレの記事を読みもしねーで記事と関係ねー事、しかも妄想炸裂のデマを書き込む差別主義者のオナニー野郎のパチンコ屋の父さんのブログのバカは、迷惑なので次はぜってーに許さねーからな!しつこいわバカ!