2024年1月3日水曜日

非常持ち出しの基本わかってねー奴、多いんじゃね? 002 食

 

続きは、また今度な。
って書いて、前に非常持ち出しについて記事を書いたけど、
続きも書かねーでいたな。前に書いた記事👇

昨日の記事で、
災害地に明日行けるのは用意をしてる人だけって書いたけどよ、
その用意ってのは、
自分の衣食住を自分で確保したまま、現地で調達しない事
ってのは、読んでもらえばわかると思う。

実は、オレが直ぐに、ボランティアに行ったり(もう歳だし行ってねー)、
直ぐに、旅に出れたりできるのは、
自分の衣食住を移動できるようにしてあるからだ。

それって、災害用の非常持ち出しを常に用意してあるって事。
つまり、車に積んである。
寝袋とかタープとか、タオル類とか、
以前の記事で書いた着替えとかな。


『食』 に関していえば、
簡単な災害用糧食と、調理用具を積んであるんだけどよ、
実際に出かけるとなれば、
そこに米とか真空パックのウインナーとかを足したりすれば、
直ぐに行ける。
炭も、常時一箱積んであるしよ。

でも、今回書くのはそんな事じゃねー。
そんなのは、みんなわかってる事だ。

オレが今回言いたいのは、の事だ。

水ってーと、こんなタンクを車に乗せてる奴もいるだろ?
オレも載せてる。

この12Lタンクを2つ。

そのうち1つは、常時水が入ってる。
週に1回入れ替えてる。

いざ災害時に、水道出なくなったら、
水なじゃ、コメも炊けねーからな。

見た目を度外視して、このタンクを選んだのは、
開口して中を洗えるだけの大きい開口部とか、
エア抜きとか、実際に使うことを想定して選んだ。
こいつを設置する為の折りたたみ椅子も積んでる。



あと、こいつも2本、車に載せてる。



キャンプに行くときとか、
実際に野営しなければならん場合には、出かける前に、
ペットボトルに水道水を空気が入らねーように入れたやつを
数本持って行く。
それなら、数日に分けて殺菌済みの水を飲めるからな。
その為に、
昔の丈夫だった頃の2Lペットボトルを、
オレの家には12本以上確保してある
(たぶん、16本ある)。


そのうち6本は、こうして専用袋を作って入れてある。
リップストップ生地の米軍のファティーグシャツから
生地を取って作った。

以前は、こいつの6本と、
12Lタンクも2つとも、常に水を入れて、
車に搭載してたんだが、
流石に、天然水2本も合わせると、合計40kgになるので、
現在は、16kgだけにしてる。


災害時は水に困るだろうから、ゼロにはできねーな。

他にも天然水は、常時、ケースで家に置いてる。

まあ、力が余ってて、ボランティアに行こうってんなら、
自分の食料と、これくらいの自分の水も持ってけよ

そうじゃない人も、
災害に備えて、水は用意しておいた方がいいぜ。

オレは、前に住んでた所で、断水があったんだが、
これで事なきを得たことがある。


こういう備えを、人は馬鹿にすっけど、
オレは、敵だらけの人生を生きてきたし、
オレだけ貰えるはずの物が貰えなかった事も、
一度や二度じゃねー。
だから、自分の身を守る為に、備えてんのよ。






いいブーツ買って、よーく履きならして、車に載せとくのを勧めるぜ

オレんちの車は、こーいうことで、常時荷物だらけだけどよ( ´∀` )


0 件のコメント:

コメントを投稿

返信は、気づいた時になると思うぜ。また、話し合いにすらならねーバカとやり取りする気はねーから、どうしても書きたいなら心して書けよ。
オレの記事を読みもしねーで記事と関係ねー事、しかも妄想炸裂のデマを書き込む差別主義者のオナニー野郎のパチンコ屋の父さんのブログのバカは、迷惑なので次はぜってーに許さねーからな!しつこいわバカ!