2022年12月6日火曜日

80年代 US NAVY オフィサーグラスのテンプル欠けの修理

 これ。

30年以上前の樹脂だからよ、劣化は避けられねー。

テンプルの付け根に欠けができた。


タミヤセメントで着けたとか、
瞬着で着けたとか書いてる奴がいるけど、
それじゃ、くっ着かねーよ。

試してみるか?瞬着で着けた画像な。


こんなもん、すぐに取れるぜ。
ほらな。

しかも、この後、このかけらがなくなっちまった。

そんで、テンプルの途中も欠けが出てきた。


別に、直さなくても使えるんだけどよ、
強度が落ちるから、より破損が進む可能性がある。

だから、仕方がねーから欠けてる所に、
樹脂を充てんする。

要点は金属の溶接と同じだ。
母材も溶かすし、充填材も溶かす。
母材が溶けてなきゃ、簡単に剥がれ落ちるから、
確実に溶かす事だぜ。

充填するのは、いらねーメガネのテンプルだ。
はんだごてで溶かしてくっ着けてく。


換気は必須だぜ。

出来たらこんな感じだ。



実はよ、欠けたままかなりの期間使ってたんだ。
そしたら、今回作業しようとしたら、ネジが固着してた。
だから、テンプルだけ外して作業できなかったから、
ちょっと慎重にやった。

これを、やすりで削って形を整える。
1200番のペーパーかけて、完成だ。


こっちは、色が違うのが目立つな。
かけら無くしちまったから、仕方がねー。


まあ、これで安心して使えるぜ。


いつまでもつかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ


アメカジ系ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

返信は、気づいた時になると思うぜ。また、話し合いにすらならねーバカとやり取りする気はねーから、どうしても書きたいなら心して書けよ。
オレの記事を読みもしねーで記事と関係ねー事、しかも妄想炸裂のデマを書き込む差別主義者のオナニー野郎のパチンコ屋の父さんのブログのバカは、迷惑なので次はぜってーに許さねーからな!しつこいわバカ!