2023年4月5日水曜日

平紐を使っても、ブーツのフックに絡まらねーようにする

 ソログッドのブーツなんだけどよ、今は平紐にしてんだよ。

前に自分で蝋引きしたやつな。

そしたら、紐にフックが刺さって、

フックにこんな風に入り込んで、絡まっちまう。

アメリカのそこそこいいブーツには、削り出しのフックが付いてるだろ。

ホワイツとかもこうなっちまうから、

オレのセミドレスは、フックを削ってあんだよ。

プレスで作られたフックは問題ねーんだけどよ。


今回は、平紐を使う予定じゃなかったソログッドなので、

フックの尖った部分を削ってなかったから、

写真の様にフックに紐が入り込んでしまったんだが、

こいつにも、いつもやってるフックの加工を施すことにするぜ。

参考になれば幸いだぜ。


まずは、拡大写真。

尖ってるだろ。
だから、紐に刺さるんだよな。

そこで、誰もが考えるのは、やすりで削る事なんだけどよ、
👇こうやって下部分の面取りをするみてーに削ろうと思うだろ?
これじゃだめだぜ。
これだと、尖りが残っちまう。

だから、水平方向にフックの直径を小さくするかの様に削る事で、
フックの尖りを無くす。
削った後は、こんな感じだぜ。

これなら、紐が刺さらねーだろ。
手やすりでやるのは疲れるけど、モーターツールを持ってねー人は、
革を傷つけねーように、厚手の紙とか敷いてやってくれ。

勿論、モーターツールを使う時も、革に当たらねー様に注意だ。

直径にして1mmも削らなくてもいいぜ。
1mm以下でいい。

下の部分は、この後に軽く面取りをする。

そんで、仕上げ磨きして完成だぜ。

平紐をブーツに使う人で、
レージングスタッズのフックを使う派の人は、
この加工をした方がいいぜ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ


アメカジ系ランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿

返信は、気づいた時になると思うぜ。また、話し合いにすらならねーバカとやり取りする気はねーから、どうしても書きたいなら心して書けよ。
オレの記事を読みもしねーで記事と関係ねー事、しかも妄想炸裂のデマを書き込む差別主義者のオナニー野郎のパチンコ屋の父さんのブログのバカは、迷惑なので次はぜってーに許さねーからな!しつこいわバカ!