2023年3月28日火曜日

自分より弱いと断定した人間を叩きたくなる心理は、相手の知能が低い場合でも同様に出てきて、しかも男性に限らない。 002


前の001で、

知的障害とか、

所謂「天然」とかって言われるような変わり者に対しても、

何かと優位性を見せつけたい奴っているんじゃねーか?って書いたけど、

これって優位性を見せつけるだけでなくて、

攻撃することで、

日常生活で蓄積した鬱憤を晴らそうとしたり、

単純に攻撃そのものを楽しむ行為に発展する。

この攻撃は、暴力である場合も、言葉の暴力である場合もあるが、

あからさまに蔑んでみせたりする事で、

相手の自尊心を破壊しようとする場合もある。


何年か前に、オレが経験した事だが、

リユースショップのレディース服コーナーを見ていたら、

そこにいたおばはんが、軽蔑した笑いを浮かべながら、

オレに、ゆっくりとしたバカにした口調で、

「ここ、レディースコーナーよ」と言いやがった。

オレは、平然と「そうですよね」とだけ答えたのだが、

おばはんは、オレが恥をかいた様子もないので、怒っちまったらしく、

今度は速めの起こった口調で、

「だから、レディースコーナーだって言ってるでしょ」とまくしたてた。

これなんかも、

『レディースコーナーを見てる男は、

レディースコーナーであることに気が付かないバカ』

だと考えて、攻撃してやりたくなったのだろーな。


知能の低い相手を攻撃する事への自制心は、

そうでない相手を攻撃する時とは比較にならない位に弱い。

自分より知能が低い相手であれば、

言い負かされることもないだろうし、

何よりも幼稚な反撃しかできないであろうと予測されるからだろう。


よせばいいのに、近所に住む軽い知的障害の人に、

嫌味を言った人が殺された事件があったよな。

最近、死刑判決が出たやつな。

Yahoo JAPANから貰った画像

この事件も、「仕事もしてないのに、いいご身分ね」って嫌味言ったらしい。

まともな暮らしをしてる普通の人でも、
バカに見える奴には、何かしら言ってやりたくなるもんなんだろーな。


文句は、この国で不平等政治をしてる自民党議員にでも言えばいいんだけどよ、
そういうのができねー所がまた、この国の人権意識の低さだったり、
民主主義後進国ぶりだったりすんだよな。


お前らは、文句を言う相手、間違えんじゃねーぞ!


そうそう、オレが経験したおばはんとの会話のその後な。
まくしたてたおばはんに対して、オレは動じる事もなく、
「バカに見えるんですね、私の事が。ふーん」
とだけ言うと、
おばはんの横に大量にかかっていたボーダーのカットソーの中の一着を正確に抜き取り、
「おっしゃ、やっぱり、ル・ミノールだぜ。480円なら買い」って言って、
おばはんを無視して去って行った。

いちいち、「妻や子どもの服を探してる人だって居るはずですよ」とか、
「私は、生地も探しているんですよ」とか言うだけ時間の無駄。
こんな奴は、口は禍の元で、災いが訪れる確率を自ら高めてるバカ。


ちなみに、オレはぱっと見ただけで、
ボーダーの幅でフランスのバスクシャツがわかるし、
触っただけで、外国の生地がわかるから、
リユースショップで時間を無駄に使わねーんだよ。

オレ以外にも、こういう事ができる人はいるはずだぜ。
オレのおかんのダチにもいるらしーぜ。
そーいう人とは仲良くなれそうだけど、
そうでない人ともオレは仲良くする。

でもよ、弱いと見なした奴にひで―扱いをする奴とは、
未来永劫仲良くなんざなれそーにねーよ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿

返信は、気づいた時になると思うぜ。また、話し合いにすらならねーバカとやり取りする気はねーから、どうしても書きたいなら心して書けよ。
オレの記事を読みもしねーで記事と関係ねー事、しかも妄想炸裂のデマを書き込む差別主義者のオナニー野郎のパチンコ屋の父さんのブログのバカは、迷惑なので次はぜってーに許さねーからな!しつこいわバカ!