2021年11月21日日曜日

靴紐に蝋引きをする。

 やっぱ、ワークブーツとかの丈夫なブーツは、蝋引き紐がいい。

別に、オレの考えであって、押し付ける気はねー。
蝋引きじゃねー紐を付けるのも個人の自由だから、勘違いすんなよ。


靴紐の色は、「どうしてもこれじゃねーと」って色ってあるだろ?

その色の紐が蝋引きでなかった時は、自分で蝋引きするしかねー。
紐の長さを変えるみてーなもんだ。


今回は、この平紐に蝋引きを施す。

通常、蝋引きをどうやってするのかは知らねー。
「そんなもん業者に出せ」とか、
「こうやってするんもんだ(それ以外は認めないという意で)」とか、
「機械を使えバカ」とか、関係ねーこと言うなよ。
専門知識のない個人が、単品で施したいだけだからな。
通常の蝋引きを知ってるなら、教えてほしいが、
人を貶めるような態度ならお断りだぜ。


オレは毎回、蝋引きの時は、
触媒を入れて伸ばした溶かした蝋に漬けていたんだが、
その後、触媒を揮発させるまで時間がかかるし、
においも残るし、納得いかなかった。

そこで、今回は、鉄製の道具を作って、その上に溶かした蝋を
少しづつ擦り入れられるようにした。
道具はまだ不完全で、改良の余地があるので、今回は見せられねー。
納得がいくのができたら、見せるぜ。

左が元の紐。右が蝋引き後。

ピンと張って、ほどけにくくなった。


着ける靴に合わせて、長さを調節する。
微妙な長さだけど、こだわるのとこだわらねーのとは、大違い。

そういう所で差が付くんだよ。

お前らも色々こだわれよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ


アメカジ系ランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿

返信は、気づいた時になると思うぜ。また、話し合いにすらならねーバカとやり取りする気はねーから、どうしても書きたいなら心して書けよ。
オレの記事を読みもしねーで記事と関係ねー事、しかも妄想炸裂のデマを書き込む差別主義者のオナニー野郎のパチンコ屋の父さんのブログのバカは、迷惑なので次はぜってーに許さねーからな!しつこいわバカ!