2023年1月24日火曜日

仕事でおかしいと思った時は、すぐに文句を言うべきだし、やめる決断なら早い方がいい



前に書いたオレの仕事の話の続きだ。

👆若けー頃のオレな。この頃、さんざん苦労して、
バカな使用者に対する対応の仕方を身に付けたんだよ。


扱われ方がおかしいと思っても、
労働者の立場は弱いし、文句を言うとか、
辞めるとかってのは、
なかなか決断しにくいもんだ。


オレは、時間を減らされるのには、
最初の1カ月目に初めて言われた時に、
「困るし、できるだけやめて頂きたい。」って、言って、
難色を示しておいた。


だから、他の人がみんな辞めた後の7ヶ月目から、
露骨に勤務時間減らしを要求され出したのかもしれん。
それまでは、オレだけは早くあがらせられる事は、
ほとんど無かった。
やっぱし、他のパートスタッフは、早々から、
労働契約で定められた時間を、
細かく毎日減らされてたんだろう。

思い起こせば、
途中で施設長に目配せされて小声で何か言われて、
そのまま退勤していく場面も何回も見ている。
勤務中に社長に呼ばれて、
そのまま退勤していったスタッフも見てる。

資格を取るために実務経験時間を稼ぐって話の
オレと同じ目的のスタッフも、6か月で辞めていったのは、
受験に必要な勤務時間を何年働いても貯めることができねー事に
気付いたからだろう。
ひでーよな、知ってたはずだぜ。公言してたしな。


オレにも、資格取得を勧めてこの仕事に勧誘したのによ、
どんどん、オレの勤務時間を削るのは、
オレの生活とか人生を大切にしようと思ってない証左。

オレへの勤務時間減らしが常態化したのは、
オレ以外のオープン時から居るスタッフが
ほとんど辞めて行ってからだった。
つまり、最初に文句を言ったから、
なかなかオレの勤務時間を減らせなかったんだろう。
やっぱ、嫌な事を要求されたら、
その時に文句は言うべきだぜ。
初回から、従順な姿勢を見せたら、どんどん付けあがって来んのが、
こーいう壊れた金に溺れた人間の特徴だぜ。

でもよ、オープン時からのオレ以外のスタッフは、
オレよりも賢いと思うぜ。
だってよ、さっさと見切りを付けて、
半年以内に辞めて行ってるからな。

そこんとこは、オレはしくじった感があるな。
じわじわと時間が減らされていったのは、
しゃちょ―にしてやられたな。
スタッフが辞めて穴が開いた期間だけは、
指導員としての仕事も増えたし、
勤務時間も勤務日も増えたから、
そこんとこでオレも誤魔化されてた事を
認識しづらかったからな。


今回のオレの仕事の場合は、
不満の表明は良かったけど、トンズラは遅れたって事だ。

おかしい職場で、不当な扱いを受けてる人は、
おかしい職場からの脱出は、
早けりゃ早えー方がいいぜ。

そーいう境遇の人は、そこんとこ十分に気を付けてくれ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

   

0 件のコメント:

コメントを投稿

返信は、気づいた時になると思うぜ。また、話し合いにすらならねーバカとやり取りする気はねーから、どうしても書きたいなら心して書けよ。
オレの記事を読みもしねーで記事と関係ねー事、しかも妄想炸裂のデマを書き込む差別主義者のオナニー野郎のパチンコ屋の父さんのブログのバカは、迷惑なので次はぜってーに許さねーからな!しつこいわバカ!