2023年2月23日木曜日

確定申告が混んでたけど、マイナンバーカードを作ったら速くなるわけじゃねーし

 去年、10数年ぶりに確定申告をした。

今年は、去年に続いて、昨日申告に行ったぜ。

とは言え、還付申告じゃねーし( ´∀` )

職場はどれも源泉徴収されてねーからな。


まずは、整理券をもらいに、開場の1時間前に行ったら、

整理券は、開場後2時間経った時間になってる。

仕方ねーから開場後1時間45分経った頃に、整理券もって出直し。

そこから待つこと2時間半。やっと入力の番が回ってきた。


10数年前と違うのは、自分でパソコンに入力させられる事。

あれが、見にくいというか、使いづらいんだな。

確認ボタンを押したら、確認画面になるんじゃなくて次に切り替わっちまうしな。

そんでもって特殊な用語が並ぶ。

係員は、うろちょろしてるけど、捕まえるたびに違う人だから、

自分の立ち位置を毎回説明しなきゃんなんねー。

「私は、数社のパートの申告に来ているのですが、社会保険は、妻の…」とか

毎回説明する。

10数年前の対面で作成してくれてた時は、

もっと複雑な状態を申告にいってたけど、

20分で終わった。


今回は、なかなか職員を捕まえられねーし、

何度も違う職員に自分の説明をしなきゃなんねーし、

入力画面は戻らねーしで、1時間近くかかった。

マイナンバーを入力する画面は、番号をメモって行ってたから

ただ入力するだけ。カードなんかいらねーし。


マイナンバー交付の申請書は、最初の奴にしか番号が書かれていないから、

後から来た奴持って行っても、番号はわからねーから要注意だぜ。

なくしちまったときは、住民票に番号付きってのがあるから、

それで番号を知ることができるぜ。って、友人のAが言ってた。

オレは、番号を職場に言わなきゃなんなかったから、

メモ帳に書いてあったから、それ見て入力した。


そういえば、年末に来てたな。これ。

9月末までにって、もうとっくに過ぎてるしよ( ´∀` )

結局、期限をちらつかせて、バラマキで釣って、
さらに保険証廃止とか言って脅して、作らせてるだけ。

どんどん期限も伸びまくり。

マイナンバーカードの導入って、何のためかって?

誰かに儲けさせて、そこから献金をもらうための政策。
社会保険庁解体で、年金機構立ち上げの時も、そうだったよな。
新しいシステム導入の利権を無理に作って、
お抱えの業者に落札させて、そんでシステム不備やら、
献金問題やらいっぺあったな。
あれと一緒。自民党のやる事なんざ、こんなもん。 

オレは、無駄な税金の使い方だと言う事で、
マイナンバーカードに反対してる。だからやっぱり作らねー。


無駄な人員配置で、時間が余計にかかっている確定申告も、
もっと見直せばいいのに、それはやらねーんだな(笑)

マイナンバーにかこつけて、
パソコン入力をやらせてるだけ。

時間も人員の労力も無駄。

それもすべて税金。

どうなってんだよ。

オレは、数社のパートを真面目に申告して税を納めてるんだから、
無駄のないように使ってほしいもんだぜ。

バラマキが一番無駄で、政治屋の無策の証明。
そんで無能の証明。

それが、自公政権とその追従政党の政治屋。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

返信は、気づいた時になると思うぜ。また、話し合いにすらならねーバカとやり取りする気はねーから、どうしても書きたいなら心して書けよ。
オレの記事を読みもしねーで記事と関係ねー事、しかも妄想炸裂のデマを書き込む差別主義者のオナニー野郎のパチンコ屋の父さんのブログのバカは、迷惑なので次はぜってーに許さねーからな!しつこいわバカ!