2023年3月13日月曜日

羽毛布団に小穴が開いて、羽毛が出て部屋中を舞ってる。リペアーするぜ。

 オレの子が使ってる羽毛布団に小穴がいくつも開いてやがる。

以前に大量に汗をかいて、汗染みになった所だ。


染みをそのまま1年位放置してたから、生地が弱っちまったんだろう。


1年ほどたってから、コインランドリーで洗ったんだけどよ、

弱っちまった生地は、洗濯じゃ直らねー。

ジーンズ洗わねー奴いるだろ?そんな奴のジーンズってよ、

擦れて穴が開くんじゃなくて、ピリッと裂ける感じで破れるだろ。

正にあれと同じで、生地が弱っちまってるんだろーな。

染みかできた時に洗うべきだったぜ。


穴の大きさは、最大で直径7mm位、小さいのは0.5mm位のも開いてる。

0.5mmの穴からも、羽毛が出て来る。

だから、針で縫ったら、針穴から羽毛が出るんじゃねーかと思う。


ちょうど、布団の端っこの表と裏に染みがあって、

表にも裏にも、10か所ばかし穴が開いてる。

でも、穴があるのはその部分だけ。

つまり、布団全体から言えば、ほんの少しだ。


布団全体を打ち直ししてくれるサービスがあるけど、

そんな金はねーし、

染みができてない所には、穴はまったくねーから、

この部分だけを直したい。


そこで、帽子を作る時に裏生地として使ってる

薄い化繊を使うことにした。

薄い生地だが、密度が高いから、羽毛が出ないと思うし、

薄い生地だから、

アイロン接着糊で表から熱をかけるだけで、

しっかりと密着するだろう。


切り出すぜ。

下の部分は、生地の耳だから、このままでいいけど、
それ以外は、ほつれ防止にライターであぶって溶かす。

アイロン接着糊を裏面に着ける。表から見た所。

裏だ。アイロン接着糊の台紙が付いてる状態。

修理箇所の羽毛を、一旦修理箇所以外の所に偏らせたら、
台紙をはがして、アイロンで押し付けるぜ。

裏っ返して、同様にやるぜ。

ライターであぶった所が焦げてるけど、
当て布は、しっかり付いてるみたいだぜ。

羽毛を元に戻してみるぜ。

修理完了だぜ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ


アメカジ系ランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿

返信は、気づいた時になると思うぜ。また、話し合いにすらならねーバカとやり取りする気はねーから、どうしても書きたいなら心して書けよ。
オレの記事を読みもしねーで記事と関係ねー事、しかも妄想炸裂のデマを書き込む差別主義者のオナニー野郎のパチンコ屋の父さんのブログのバカは、迷惑なので次はぜってーに許さねーからな!しつこいわバカ!