2023年3月23日木曜日

自分より弱いと断定した人間を叩きたくなる心理は、相手の知能が低い場合でも同様に出てきて、しかも男性に限らない。 001

 前に、警察に無理矢理拘束されて死んだ知的障害の青年の話を書いたけどよ、

これって、手柄を立てたいって心理もあるだろーけど、

自分より弱い奴には、乱暴してもいいって言うような、

男社会にありがちな暴力的な本能が絡んでると思う。

沢山見てきたぜ。

小中高は勿論、男社会の色濃い現場仕事の場所でも、

それ以外の職場でもな。


他人を攻撃したくなる心理が顕在化する場合は、

暴力の形を取らなくても、ハラスメントなど、権力や立場を乱用して、

ターゲットの権利を奪おうとする場合もある。

社会人になってから進学した先でも、同様のことを見聞きしたし、

同じ社会人経験のあるオレより年上の同級生から、

しつこいハラスメントは経験もした。

オレの経験したハラスメントの話は、またの機会にな。


上記した嫌がらせとか暴力とカハラスメント、

つまり“個人に対する攻撃”って、

単に暴力的な優位とか、権威的な優位でのみ起こる

と思ってる奴も多いんじゃね?


いや、最初に挙げた警察の例もそうだが、知的障害とか、

所謂「天然」とかって言われるような、変わりもんに対しても、

何かと優位性を見せつけたい奴っているんじゃねーか?


「あー、いるいる」って思っただろ?

でもよ、それって、男に限らねーし、

稀にいる嫌な奴ってな、限定的ではねーんじゃねーかと思うんだよ。

つまり、オレがここで言いたいのは、普通の生活をしてる一般人で

稀にいる嫌な奴以外普通の人の心の中の話。

なんか、例えばスーパーとか、ちょいとした街中で、

爺とかおばはんに、突然嫌味言われてる人とか見た事ねーか?


何だか嫌なことがあって落ち込んでる時とか、体が苦しい時に、

そんなことをされた人も多いんじゃね?

悲しそうな顔とか、苦しそうな顔になってる時って、

こいつには反撃されねーって思うんだろーな、


オレも、突然言われたことがある。


5年前に食中毒になって、突然吐き気が襲ってきやがったんだ。

歩けねー位にしんどくなって、オレはついにどぶに吐しゃした。

そしたら、ハアハアゼイゼイ言ってるオレに、おばはんが、

「汚いわねぇ!!他へ行ってやりなさい!しっしっ」

って、金切り声を上げていいやがった。

オレは、鬼ばばあだなと思ったんだが、どう見てもふつうの一般人なんだよ。


その時に気が付いたんだよ、

普通の人間ってよ、

生活してると普通に出て来る小さな不満を、

円滑な人間関係の為に抑えているだろ、

それをどこかで吐き出そうとするもんなんだろうってな。

そして、その行為が出現する場合は、

自分よりも弱い存在であると見なした相手に対して

行われるのだってな。


そんで、多くの人間が、そういう行為をやるかやらないかにかかわらず、

この攻撃性を心の中に持ってるんじゃねーかと思うんだよ。


長くなるので、続きは次回以降にな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

返信は、気づいた時になると思うぜ。また、話し合いにすらならねーバカとやり取りする気はねーから、どうしても書きたいなら心して書けよ。
オレの記事を読みもしねーで記事と関係ねー事、しかも妄想炸裂のデマを書き込む差別主義者のオナニー野郎のパチンコ屋の父さんのブログのバカは、迷惑なので次はぜってーに許さねーからな!しつこいわバカ!