2022年9月26日月曜日

上から目線は日本中にあふれてやがる。議員はもちろん教育の場、福祉の場にもだ。 002

先生とか呼ばれると、偉いと勘違いしてしまう奴って、
それほど少なくはねーと、オレは思ってる。

人間はみんな弱いから、自分の言動にある程度
不安を持っていたりする。
それを、正当化するのが所謂偉いとされる肩書だ。

間違った言動をしてしまう事は、誰だってある。
その後、一旦、自分の間違った言動を正当化をしてしまって、
それについての内省思考をやめてしまったら、
「自分は偉い立場だから許される」って意識だけが残って、
それが通常モードになっちまう。

何も、元々上から目線の態度で生きてる人間だけじゃねー。

そこそこ、謙虚な人間でも、肩書の魔力は、
偉そうに振る舞う人間を作っていくもんだぜ。

沢山見て来たぜ。
先生と呼ばれて、どんどん偉そうになる医者とか、
理学療法士とか、作業療法士。
近頃じゃ、薬剤師とか臨床検査技師まで、
【せんせー業界】に変化しだしたな。

教員は医師と同様に日常的に先生と呼ばれてる。
子どもの頃、クラスの女子がけがをした時、
オレがやったと決めつけたのも、
自分の判断に狂いはないという教員の思い込みだったんだろう。
オレが、口達者になったのは、小学生の頃に、
何度も濡れ衣で犯人に仕立てられたからだ。

安倍が
『私が国家ですよ。総理大臣が国家の危機と言う、重大な発言を求めて‥』
とか言ったのも、肩書におぼれた、いい例だろうな。

ちやほやと持ち上げすぎると、調子に乗って、
良からぬ方向にどんどん行っちまうのが、普通の人間だ。


だからこそ、オレは、自分の主治医、子どもの主治医、
子どもの担任、子どもの学校(幼稚園)の校長(園長)に至るまで、
名前で呼んでる。
決して先生とか言わない。

自分が、世の中で間違ってると思うことに、
自分なりに毎日のように実践することで、
周囲の人に思想の認知をはかることは、
社会発展の法則から見ても、
人間として必要な事じゃねーかと思うぜ。

お前らも、まずは医者に対して、せんせーとか言わずに、
名前で呼んでみな。
それで機嫌を悪くするのなら、主治医変えた方がいいぜ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

返信は、気づいた時になると思うぜ。また、話し合いにすらならねーバカとやり取りする気はねーから、どうしても書きたいなら心して書けよ。
オレの記事を読みもしねーで記事と関係ねー事、しかも妄想炸裂のデマを書き込む差別主義者のオナニー野郎のパチンコ屋の父さんのブログのバカは、迷惑なので次はぜってーに許さねーからな!しつこいわバカ!