2023年9月6日水曜日

労働者に誓約書を書く義務はねーし、経営側こそが誓約書を書くべきだぜ、バカ野郎!

話題のブラック企業、ビッグモーターのニュースな。


Yahoo JAPANから貰った画像

口止め誓約書を書かせようとしてるらしい。
まじで最低な会社だぜ。
お前らの会社で、こーいう事する会社があったら、
多かれ少なかれビッグモーターの同類だと思った方がいいぜ。



こういう事を要求するのって、
経営側に後ろめたい事があるから
としか考えられねーんだけどよ、
こーいうの、よくあんのかな?


実はよ、
2月末に辞めてきた放課後デイサービスの仕事な、
退職にあたって、
「業務上の一切の事を、漏洩および口外しない」
「完全に債権が無い状態である事を確認する」
ってな誓約書に署名捺印を求められたんだよ。

最終日に、しゃちょーから「ハンコ持って来てください」て言われてたから、
予想は付いてたんだけどよ。

はっきり言って、
労働者の立場は、いつも弱い。
経営側って、それにつけ込んで、
署名させようとする訳だ。

例えば、
よくよく考えたら、未払い賃金があったとか、
貰って当然の手当てがあったりしても、
この文書を盾に、払わないって事だ。
いちおー、法令違反だからな
(賃金の未払いの確保等に関する法律・他)
2年過ぎたら時効で支払い義務はなくなっちまうから、
こんな誓約書を書かされて、未払いが見つかったって人がいたら、
2年以内なら、誓約書と関係なく請求した方がいいぜ。

他にも、オレの職場みてーに、
交わしたはずの労働契約が遂行されていない事について、
訴訟も起こされたくもねーし、
ネットでオレのブログみてーに書かれたくもないから、
こういう誓約書を書かせようとする訳だ。
これも法に反してる事の自覚があるから
こーいう誓約書を書かせてる訳だ。

でよ、オレはよ、断ったんだよ。
「考えとくわ」って一言言ってな。

そしたら、しゃちょーは、
なんやかんやと押してきやがったから、こう言ってやったぜ。

「例えば、よくある事だけど、
オレの事気に食わねー誰かが、社長に、
 『あいつ、お宅の職場の事、
 こんなにさいてーだって言ってましたよ』
とかって、嘘を吹聴したとします。
しゃちょーどうします? 怒りますよね。
怒りに任せて、『あいつは大して仕事もできねーし、
迷惑かけられたんだ』とかって、
告げ口してきたそ奴とか、
周りにいる奴に言っちゃいますよね?
そーいう、思わず口にしてしまう事って、
そういう時に起こるもんですよ。
そしたらですよ、
一方的にある事無い事言われたオレだけが言われ損で、
この誓約書の為に言い返しもできねーし、
仕返しもできねーなんて、
それどころか、言い訳すら言う機会をも、
この紙切れ一枚で放棄しなけりゃならねーなんて、
一方的に労働者側が不利過ぎるでしょ。
だから、書きませんわ」
ってな。
社長は、ぶつぶつ言ってたけど、
「じゃ、また飲みに行きましょうね。お世話になりました。」
って言って、出て来たわ( ´∀` )
オレ、若い時から、戦う労働組合の専従者志望してっから、
付け焼刃くれーじゃオレの口には勝てねーぜ、しゃちょー( ´∀` )



お前らも、
違法の自覚がある会社側から誓約書を迫られたら、
「なんでこっちだけが
一方的に不利にならなきゃなんねーんだよ!」
って言って、断固拒否しろよ。


そーそー、
オレが、施設職員を辞めてくるたびに、いろんな奴に
「お前が待遇を保証したい施設の対象者の立場はどうなるんだ?」とか、
「お前が辞めたって、施設の対応がよくなるわけじゃないだろ」
とか言われるんだけどよ、

「こういうのは、指導方法としておかしいと思います」とか、
「この人の気持ちを考えると、
このような対応はすべきではないと思います」
とかって話が通じる相手では無かったり、
その話をする機会すら無いので辞めるしかないのだ。
そこんとこについては、また書くぜ。

👇オレの2月末の退職の関連記事だ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

返信は、気づいた時になると思うぜ。また、話し合いにすらならねーバカとやり取りする気はねーから、どうしても書きたいなら心して書けよ。
オレの記事を読みもしねーで記事と関係ねー事、しかも妄想炸裂のデマを書き込む差別主義者のオナニー野郎のパチンコ屋の父さんのブログのバカは、迷惑なので次はぜってーに許さねーからな!しつこいわバカ!